スポンサーサイト


TCGを始めよう5(用語解説)

さて私がバイトなりたての時に客に話し掛けられた際に
「いやぁ、今回『トリレア』が出なくて困ってるんですよ~」

…………( ゚д゚)
ヤバイ……何言ってるか分からん!

その時私はトリレアを聞き間違えたのかと思い必死に脳内変換して解釈しようとした結果……
トリレア→トリレ→トリデ→
砦か‼砦

ちゃうわ‼(♯ ゚д゚)

砦と名の付くカードではありません。
まぁその時は
「そうですよね~。中々出ないっすよね~」(焦り)
と言って何とか誤魔化せましたが今思えばこの程度も分からなかったのかと情けなくなります( ̄◇ ̄;)

そう、結構皆さんと話していると知らない単語がバンバン出てきます。
「この○○をピンで差しておくだけでデッキがガン回りするんですよ。○○と上手くシナジーが噛んでパンプして打点が上がり盤面を割れる云々……(以下略)」
えぇ、その時、私はまるで異国の地に飛ばされた気分でしたよ(震え声)
とりあえずこのブログにはそういった単語が出たらなるべく分かる様に注釈を入れたりしてますが、自分でも見落としはありますしショップや他の人のブログを見た時にちんぷんかんぷんになります。

なのでこれだけ知ってれば良いかなと言う出来るだけ重要そうな単語だけ挙げます。


TCG
冷静に考えたらこの意味が分からない人は多いかもΣ(・□・;)
トレーディング(T)カード(C)ゲーム(G)
それぞれ英語にした時の頭を取ってこう呼んでます。


アド、アドバンテージ
(対義語:ディスアド、ディスアドバンテージ、アド損)
良く聞く単語で、なおかつ始めのうちは多用されて困惑するヤツですw
日本語に直訳すると有利って意味ですね。
それをもっと皆さんは広い意味で使っていて、簡単に言ってしまえば
得したぜ‼(((o(*゚▽゚*)o)))
って事ですねw

たまたまラッキーなドローが出来たり、運用素で相手を不利な状況にした時や
たったの数パックを購入しただけで超レアカードが当たった時に
アド取った!
爆アドだわ~

などと言う方がいます。
そしてディスアド、アド損はそのまま
損したorzって意味だと思って構いません。


回る
これも良く聞く単語ですね。
じゃあ例えばデッキを作る時に
とにかくカードをドローするとか、速攻重視とか
どんな展開をしたいのか考えますよね?
そしてそのデッキが出来上がって理想通りの動きをした時
ガン回りしたわ〜(良く動いた)(((o(*゚▽゚*)o)))
と言ったりするのです。
逆に回らないと
事故ったわ〜orz
と言われますが回らなかったって事です。


噛む
これは回ると意味が似てますがちょっと違いますね。
ギアが噛み合う映像を想像してくれると分かりやすいです。
えばあるカードの効果とあるカードの効果の利が一致し、よりそのカードの力を発揮できると言う意味です。
類義語に『シナジー』と言った単語もあり
特定のカードを使うと発動する効果
特定のカードにしか発動しない効果

などに使います。(ちょっと解説が怪しいですが)


環境
これも中々聞く単語です。
あるカードのジャンル(種族とか)に有利なカードが市場に溢れていてプレイヤー内で流行しているものの事です。
要するに今一番優遇されているものです。
特に新しいパックとかが発売するとコロコロ変わります。

○○は環境トップだからな〜( ̄◇ ̄;)

つまり○○が今トップレベルで強いって意味です。
逆にそれを封じる為に対策を打ったもの、環境の弱点になるもの
これを俗に『メタ』と言います。(これも良く聞きます)


プレミ
プレイングミスの略です。
カードは真剣勝負なので、
あっ、やっぱりちょっと前のやった事無し‼Σ(・□・;)
とか大会などでは言えません。
仲間内などで遊んでる以外ではやり直しはきかないのです。
また、別の行動をすればもっと相手を追い詰められたのにしなかった時もこう言います。
まぁ判断ミスしたと言う事ですね。
プレミったわorzなんて言葉は良く聞きます。


差す、積む
「○○を差している」
「○○を何枚か積んだ」

つまりこれらはデッキに○○のカードを入れたと言う意味です。
差してるが単数か少ない枚数
積んだが複数
で良く使われます。


バニラ
これは始めは本当にイミフでしたw
つまりこれは効果も何も付いていないシンプルなカードの事です。
遊戯王の効果無しのカードの色がバニラの様な色だからとか何とか。

こんな色です

パンプ
パンプアップの略で、例えばカードの効果で攻撃力が上がる際に、その効果を与える先を指定する時に使います。
「効果で○○にパンプします」
つまり
「○○のパワーが効果の分だけ上がりますよ」
と言う意味です。


スーレア(SR)、トリレア(RRR)、ダレア(RR)、レア(R)、ウルレア(UR)ア、ベリーレア……etc

はい、私が間違えたヤツですね( ̄◇ ̄;)
レアリティの略した言葉の事です。
スーはスーパー、トリはトリプル、ダはダブル、ウルはウルトラ、ベリーはそのまま……
これはちょっと数が多いので一度ググってみて下さい(すいません)

ビート
特に変わった効果を持ったり、トリッキーな動きをする訳ではなく、高い攻撃力を持つモンスターや、モンスターを沢山出すなどして、とにかく攻撃し続けて相手を追い詰める行為などを指します。(説明むずいですね)

ジャッジ
一番怖いヤツです((((;゚Д゚)))))))
相手の反則行為を審判を呼んで判断させます。
そして悲しいかな大会では大抵それで相手を反則負けに出来てしまいますorz
もちろん受けるのは初心者に多いですorz
「それジャッジじゃないですか?」※相手は死ぬ
本当にこれだから笑えない

これについては詳しく記事を書きたいですね。


あとは対戦時に
「デッキカットお願いします」
または
「カットどうぞ」
と言われてデッキを渡されますがこの際は相手のデッキを簡単にシャッフルしてあげてください。
カットは相手のデッキを切る、シャッフルする、と言う事です。
そして同様に自分のデッキを差し出して相手にシャッフルして貰ってください。

何で見知らぬ人にデッキを渡さなきゃダメなのさ‼(♯ ゚д゚)

そう言わないで下さい( ̄◇ ̄;)
あくまで不正を防ぐ行為ですし、お互い気持ち良く、フェアで対戦したいですよね?
それに漫画の遊戯王でもパンドラさんが
傷めるぜ
と言ってましたしね。


これだけ知ってればある程度の会話には付いていけると思います。
長文でしたが大切な事なので頭の片隅に程度で良いのでいれといて下さい。
それではありがとうございましたm(_ _)m

……でもなんか解説に間違いがあったらこっそり教えてくださいね(汗
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

じこしょーかい

sealman

Author:sealman
私はヴァンガード勢でガンダム大好き人間なのでシュテルンデッキを時代の流れに逆らって必死に回しています。(まあ今はエシックス大先生のおかげで随分楽になってます)
あとなにか間違った事を言っていたら指摘してくれると嬉しいです。
相互リンク募集中です。

発売情報!!
遊戯王
発売情報!!
ヴァンガード
内容別
りーだー
ごいけんばん
何か間違いや情報等がありましたらご意見お願いします。 大歓迎です!

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
あくせす
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ソフマップ・ドットコム アニメイトオンラインショップ バンドちゃんねる - バンドメンバー募集掲示板 被リンク対策∞ 高い金利が魅力のオンライン銀行とは
