

TCGを始めよう2(対戦相手はいずこ?)

さて、次にTCGを始める際に壁となるのは『対戦相手探し』です。
例えどんなに強いデッキができようとも相手がいなくては意味がありません。
でもそんな心配はご無用!

その相手をどう見つけるかとして最善なのは
『知り合いで元々カードをやっている人に声をかける』
『仲の良い友達に、懐かしいからノリでやってみない? と誘ってみる』
です。

しかし、身内にバレるのが嫌だって方がいると思います。
そんな方に良い方法があります。
それは……
『ショップ大会に出る事』です‼
いやいや半分冗談です( ̄◇ ̄;)
まぁ勿論これはルールやマナー、基礎が軽く分かってきてからの話ですが……
基礎がついてからは実は凄く有効な手段だったりします。



何でかって話ですが理由は
ショップ大会と言っても小さなショップなら参加人数が数人だったりするので練習になるのと
常連さんとのコミュニケーションのきっかけになるからです(・ω・)ノ
そしてその人と仲良くなれば大抵その常連さんはショップにいる可能性があるので長く店にいられる様になります。
そしてその常連さんの友達と話せば少しずつ輪が広がっていきます。(勿論一回だけでは厳しいかもしれないですが)

……話が逸れました。
でも『ショップに行く事』が大事なのは変わりはありません。
そしてそれはプレイヤーの第一歩です。
同じ趣味同士の方が沢山いるので一度話しかけてみると世界が広がります。


いきなりそれは無理だろ……( ̄◇ ̄;)
って方はショップでは単品のカードを見れるのでそれを見にいくだけでもOKです(・ω・)ノ
お話は店の雰囲気に慣れてからで大丈夫。
まあその為に大会に出て、相手とお話しすると良いんですけどね。


じゃあ何を話せばいいのさ(ー ー;)
そんな時
例えば対戦で負けた時なら
「強いっすね! やっぱりこの軸のデッキは回る(思い通りにカードの効果を活かして戦えたの意)んすか?」
とか
ちょっと聞いた事あるぞってカードが出てきたら
「やっぱり○○は便利ですかね?」
などと質問すると向こうから色々説明してくれますので例え意味が分からなくても要所要所を記憶しながら、ウンウン頷いて理解につとめます。そして後で分からなかった事をググります。(調べる事は大事です)


あとスリーブ(カードを保護する柔らかいプラスチックのカバー)、プレイマット(簡単に言うと飯の下に敷くナプキンみたいなもの)にアニメキャラのプリントがされているものがあるのでそれをきっかけにするのも良しです。
これがスリーブこれがプレイマット(通称プレマ)


あとやはり優しい方もいますのでその人との対戦後に
「自分、まだ始めて間もないんですけどこのデッキどうしたら良いんですかね?」
なんて聞いてみればデッキの構築方法や対戦のセオリーを教えてくれる人もいます。


まず言っておきますが
初心者を過度に煽って(冗談は除く)愉悦に浸るプレイヤー
yuetu.png
文句ばかり言って他人に迷惑をかけるプレイヤーは
2a8f31e8.jpg
輩とは滅多に遭遇しません
安心して初心者を主張してプレイヤーに教えてもらって下さい。
ただ余り初心者をアピールし過ぎるのは止めた方がいいですw


あとショップで一人ポツンとデッキを構築している人もいるので一言
「良ければ一戦しませんか?」
決闘
なんて声をかけるのもありです。


これらの話を聞いて
「一度ショップに行ってみんなと話してみたいな」
「今まで対戦相手がいなかったけど探してみようかな」

なんて思って頂けたら幸いです。


とにかく対戦相手を作る事を難しいと考えずに気楽に考えて、基礎を学んでせっせとデッキを作ってしまって大丈夫です。
そして長文失礼しましたm(_ _)m

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

じこしょーかい

sealman

Author:sealman
私はヴァンガード勢でガンダム大好き人間なのでシュテルンデッキを時代の流れに逆らって必死に回しています。(まあ今はエシックス大先生のおかげで随分楽になってます)
あとなにか間違った事を言っていたら指摘してくれると嬉しいです。
相互リンク募集中です。

発売情報!!
遊戯王
発売情報!!
ヴァンガード
内容別
りーだー
ごいけんばん
何か間違いや情報等がありましたらご意見お願いします。 大歓迎です!

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
あくせす
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ソフマップ・ドットコム アニメイトオンラインショップ バンドちゃんねる - バンドメンバー募集掲示板 被リンク対策∞ 高い金利が魅力のオンライン銀行とは
