スポンサーサイト


実用に入る為の基礎5(激しく揺らぐ価値)

今回は買取の次の話になる前に一度、価値の変動について話します。
とりあえず今回の大切な事は『いち早く情報を得る』事ですね。

とにかくカードの値段の相場と言うものは難しいです( ̄◇ ̄;)
ちょっとした事でころっと値段が変わっちゃいますからね。
毎日、風が吹けば桶屋が儲かる状態なので店側もおっかなびっくりです。
まず最新弾のパックの値段の変動が大きい事は以前書きました。
『そうだ、ショップに行こう 買取編』
http://niwakadehetakuso.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

あと価格が大きく変動したのは遊戯王のチェインなんて良い例です。

これは今まで7000円位(少し記憶が曖昧ですが)で販売していたものなのですがなんと今では1000円近く、価値が五分の一になってしまったんです!
これはチェインの在庫をある程度抱えていた店は大打撃だったと思います。

これの原因としてはゴールドパックの出現です( ̄◇ ̄;)

要するに今まで手に入りにくかった強いカードばかりをまとめて再販するものです。
これによってチェインが手に入りやすくなり、値段が下がったと言う訳です。
再販系のパックは価値が下がる事が多いので警戒して下さいね。

なので以前も言った通り、本当に使わないと思ったカードは売る予定があるなら直ぐに売ってしまった方が良いでしょう。
カードは昔のものは廃れていく傾向があり、今のカードの能力では環境に付いて行けなくなるなど良くあります。
え? 買取150円? 前は1000円で買取してませんでした?((((;゚Д゚)))))))
ところがどっこい
なんて事になりかねませんからね。

しかし!
古いカードにも華があるんです!
遊戯王の開闢の使徒がいい例だと思います。

今まで禁止カードだったのですが禁止制限リストが更新されて晴れて一枚使用できる様になり、これをきっかけに値段が跳ね上がりました。
普段は誰も買わない様なカードでしたが途端にこれを買いに求めるお客様が増え、一時期3500円位(記憶が曖昧ですが)と言う普段の四、五倍の値段で取り引きされたんです( ̄◇ ̄;)
しかし、残念ながら結局このカードは例によってゴールドパックで再販され、価値は一気に下がりました。
と言っても今でも900円位で取り引きされていますが……

あと暗黒界六武衆はよく返り咲いてきますね。

とにかくカードはそういった情報が非常に大切になってきます。
・最新のパック情報
・最新の禁止制限リスト

ここさえ押さえておけばまず大丈夫でしょう。
『再録、再販は値段が下がる』
『制限かかれば値段が下がり、制限外れりゃ値段が上がる』
こう覚えてしまって下さい!

それで『最新弾で○○が再録!』
と言われたら、
値段が下がるな……
<持っていたら>クソッ、早く売らなきゃ!(とっといても良し)
<持っていなかったら>ラッキー、買おうかな!

と考えても良いわけですね。

この様に機を見計らって売り買いして下さい。
それでは読んで頂き誠にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

じこしょーかい

sealman

Author:sealman
私はヴァンガード勢でガンダム大好き人間なのでシュテルンデッキを時代の流れに逆らって必死に回しています。(まあ今はエシックス大先生のおかげで随分楽になってます)
あとなにか間違った事を言っていたら指摘してくれると嬉しいです。
相互リンク募集中です。

発売情報!!
遊戯王
発売情報!!
ヴァンガード
内容別
りーだー
ごいけんばん
何か間違いや情報等がありましたらご意見お願いします。 大歓迎です!

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
あくせす
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ソフマップ・ドットコム アニメイトオンラインショップ バンドちゃんねる - バンドメンバー募集掲示板 被リンク対策∞ 高い金利が魅力のオンライン銀行とは
