スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャッジ集と対策その4



<テキスト編>


やはりここは重要です( ̄◇ ̄;)
普通にプレイしていてもこれをやれば嫌な顔されたりするのでマナーの様なレベルでしっかり身に付けて下さい。


・効果の読み違えでのジャッジ

『遊戯王』では

故意ではなく、ルールを誤解したプレイをした
罰則:注意
この違反のあと、次の重大な判断が行われる前であるならば、ゲームを元の状態に戻す。
すでに、ゲームが進行し、重大な判断が行われたあとの場合には、ゲームはそのまま進行する。
使用したカードは破壊する。※1


『ヴァンガード』では

まずその状態が
軽微、中度、重篤
の3段階に別れていて
注意、警告、セットの敗北
の順に適応されます。

えーと、これで多いのは大体のデッキに必須なカードで多いです。
『遊戯王』なら例えばヴェーラーの効果間違えとかですかね?


墓地にいってから発動するのにヴェーラーの効果を発動する方がいますが、それでは意味が無いです。
例えばヴェーラーはフィールド上じゃない所で発動する効果を無効にできませんのでクリッターとかは発動しても無駄なんです。(2013年3月現在はクリッターは禁止です)
あと他の例え話ではレスキューラビット

レスキューラビットの召喚時に対してヴェーラーは発動でき(バニラが棒立ちになる)
効果発動にチェーンしてヴェーラーは発動できない(フィールド外での起動)
のでこの様な微妙な違いを審判に聞いてきたりします。
無事和解出来れば良いですが、巻き戻しがきかなくなったりすると別のジャッジが適応されたりしますので注意して下さい!
自分の使用するカードの効果に関するQ&AをちゃんとWIKIで確認しておきましょう。

ついでにラビットのお供に便利でおっかない恐竜さんを紹介しておきますw




・カードの効果を忘れて発動するべき効果を発動しなかった。

これはあるあるですね( ̄◇ ̄;)
『遊戯王』では前の項目が当てはまるとして
『ヴァンガード』ではぽんきちの様な、俗に言う自爆効果を発動させておいてターン終了時にデッキにダメージゾーンからカードを戻さない

ロゼンジ・メイガスの様な、ブーストしたターンにデッキバックする効果をし忘れる



などですね。
これに関しては

第3章 自動能力を忘れてしまった
自動効果が発生すべき時に、それを忘れてゲー ムを進めてしまった場合には、それに気付いた時 に一番近いチェックタイミングに即座に発生させま す。ただし、「してよい」となっている自動効果に関 してはそれをしない事を選択した物として扱います。
これに対して適正な罰則:【警告】。ただし大会 LV1 の大会に於いて明らかにファイターに悪意が 無いとジャッジが判断した場合には啓蒙の意味を 込め、【注意】に格下げする事ができます。

しかし
自爆効果忘れてやんの、ざまぁ∧( 'Θ' )∧
などとしらばっくれているとなんとそれもジャッジ(大体注意)になってしまうんです( ̄◇ ̄;)

第5章 違反の見逃しを行った

もしも明らかに違反の見逃しによって 有利になる事が分かっている上で、違反を見逃し ているファイターがいた場合、別項を参照して下さ い。

これに対して適正な罰則:【警告】。ただし大会 LV1 の大会に於いて明らかにファイターに悪意が 無いとジャッジが判断した場合には啓蒙の意味を 込め、【注意】に格下げする事ができます。また、こ の罰則は原則としては容易に格上げすべきではあ りません。※2


なので気が付いていたら早めに伝えてあげて下さい。
非紳士的でもありますしね。


これらのテキストの項目は以上ですが挙げたらキリがないので、
自分の使用するカードの間違いは自己責任!
ちゃんと調べてから使いましょう。



これにてジャッジ編は終わります。
でもまた必要な事があれば追記しますね。
とりあえずこれだけ復習すればある程度ジャッジされる事は減りますし、マナーも自然と身についてきます。
全部の意味が理解できなくとも、とにかくカードは相手に不快な思いをさせない、ちゃんと自分の行いを説明する、分からない事は直ぐに調べる。
これさえ注意して頂ければ何とかなります!
しかし、相手がささいな反則行為を行っても
台パンアカギ怒りの台パン

みたいな態度をとったり、直ぐジャッジだなんだとカッカとしないで下さいね。
皆さんが円滑に、楽しくプレイできる事が一番の理想ですからね。
それでは長文失礼しました。
ここまで読んで頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m


※引用元:
1.公認大会共通-大会罰則規定 | イベント・大会 | 遊戯王ゼアル オフィシャルカードゲーム
<http://www.yugioh-card.com/japan/event/rules.php?mode=penal>
2013/3/17

2.ヴァンガードフロアルール Ver.1.05
<http://cf-vanguard.com/wp/wp-content/uploads/vgd_floor.pdf>
2013/3/17
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

じこしょーかい

sealman

Author:sealman
私はヴァンガード勢でガンダム大好き人間なのでシュテルンデッキを時代の流れに逆らって必死に回しています。(まあ今はエシックス大先生のおかげで随分楽になってます)
あとなにか間違った事を言っていたら指摘してくれると嬉しいです。
相互リンク募集中です。

発売情報!!
遊戯王
発売情報!!
ヴァンガード
内容別
りーだー
ごいけんばん
何か間違いや情報等がありましたらご意見お願いします。 大歓迎です!

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
あくせす
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ソフマップ・ドットコム アニメイトオンラインショップ バンドちゃんねる - バンドメンバー募集掲示板 被リンク対策∞ 高い金利が魅力のオンライン銀行とは
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。