

ジャッジ集と対策その3

さて前回の続きです。

<態度編>


・シャカパチによるジャッジ。


ハンドシャッフル、通称シャカパチ。
これは言葉では説明しにくいですが、対戦していると手札をパチパチと音を出しながらシャッフルする方がいるんです。
まぁその人と対戦すれば音と行動で一発で分かります。
実は『ヴァンガード』ではこれ、うるさいと思ったら注意でき、それでもなお続けるなら警告になります。

Q6.ハンドシャッフルに対してジャッジはどのように 対処すべきですか。
ファイターからの申告が無い限りは原則として介入 する必要はありません。ファイターからの申告があ り、それが明らかに対戦相手に対して迷惑であると 思われる場合でも即座に罰則は与えず、まずは口 頭で注意を行って下さい。それでもなお続けるよう でしたら、軽度の非紳士的行為として【警告】の罰
則を与えてしまって構いません。
※2
(店舗による判断を含む)


まぁシャカパチ自体がジャッジに繋がる事は少ないですが、シャカパチがジャッジに繋がる可能性は大きいです。
例えばこれは『遊戯王』のジョークの様な事実の話ですが
『強脱、神宣を使用してジャッジキルをした』なんて話があるんです。
は?Σ(・□・;)
と思いますよね?
私も初めは意味不明でした。
つまり何をその人はしたかと言うと(ジャッジした人をAさんとします)

1.まずAさんは相手の場の『裏守備表示のモンスター』を『強制脱出装置』で手札に戻しました。
2.そしてAさんは宣言前に相手が『勝手にハンドシャッフルをした』その後、Aさんが発動した、自身の『強制脱出装置』に対して『神の宣告』を発動。
3.よって『強制脱出装置』の効果かま無効化されたので戻されたカードを元の裏守備表示でセットしなければなりませんが『その人の手札に他にもモンスターカードがいた』、かつ『ハンドシャッフルの為、手札が混ざってしまい』どのカードをセットしていたのか証明できなくなってしまった。

ジャッジキル((((;゚Д゚)))))))

つまり『シャカパチをせず』、『何かチェーンありますか? と宣言行為をする』などの対策を打てばまだ助かる可能性はあったんですね。

まぁ悪意は無いから警告で済むんじゃないかなと思ったりしましたが
やはりその店によって大きく審判は変わりますので気を付けて下さい!

要するにシャカパチ、ハンドシャッフルは自己防衛の為にも極力やめて下さい。


・遅刻によるジャッジ、不戦勝扱い。

まぁ、当然と言っちゃあ当然ですね。
大会の進行を妨げている訳ですから。
でも皆さん、しなさそうですが意外に遅刻して、締切時間後に来たり、出席の際にいなかったりする方がいるんです。
それに対する文は
『遊戯王』

5.遅刻
指定の集合時間に自分の席についていなかった。
罰則:警告
指定の集合時間後5分経過しても、自分の席についていなかった。
罰則:デュエルの敗北
指定の集合時間後10分経過しても、自分の席についていなかった。
罰則:マッチの敗北
※1


『ヴァンガード』では

第1項 遅刻
(中略)
指定された時間を守れないファイターに対しては 罰則が与えられます。(中略)
これに対して適正な罰則:【セットの敗北】。ただし、 大会 LV1 の大会に於いて明らかにファイターに悪 意が無いとジャッジが判断した場合には啓蒙の意 味を込め、【警告】に格下げする事ができます。
第2項 大幅な遅刻
(中略)
大幅な遅刻をした場合、そのマッチには敗北した ものとして扱われます。30~50 分のマッチでは 10 分、15~30 分のマッチでは 5 分の遅刻をした時点 でそれは大幅な遅刻をしたものとされます。(中略)

これに対して適正な罰則:【セットの敗北】。ただし、 大会 LV1 の 3 本制の大会に於いて遅刻に対する 罰則を【警告】としていた場合には、【マッチの敗北】 を与えて下さい。
(店舗による判断を含む)※2


時間によって罪が変わるそうですね。
でも遅刻の罪は重いです( ̄◇ ̄;)
なので、大会の時間はホームページで確認する、名前を書いたらちゃんと時間を確認する、トイレ等の理由でどうしても間に合いそうも無い場合は店員に一言掛けるなどして下さい。
またエントリー方法が分からないが、大会がある、かつその時間に大会が開催される事を知っているなら、大会開始の10、15分前までには店員に聞いて下さい。
あと店員も5、10分前に呼び掛けをします。
そのタイミングが締切となりますので気を付けて下さい。

これは注意すれば何とかなるジャッジです。
店員側も気を付けますが皆様もこういった対策をして頂けると幸いです。


・対戦中に、時間をかけ過ぎるカットをした。

デッキカットは確かに大切な行為ですが時間はかけ過ぎないで下さい!
別いいんじゃないの?( ̄◇ ̄;)
と思う方、例えば前回話した○カットを対戦中に行えば(準備時間では大丈夫です)大会の進行を遅らせる(対戦時間を無駄にする)事は分かりますよね?
ジャッジではスロープレイに関する項目に該当しますので注意です!
『ヴァンガード』なら警告『遊戯王』では故意にやれば最悪、マッチの敗北になりますからね((((;゚Д゚)))))))



・その他に注意する事。


まぁ、態度に関するジャッジは少ないので何とも言えませんが(そもそもジャッジが多く無い)

対戦中の身内とのおしゃべり
対戦中の電話
対戦中の飲食


これらも警告の対象なので注意して下さいね。
(店舗による判断を含む)
ただここら辺は常識の範疇なので、これやったら怒られそうだな、と思ったらやめて下さい。
どうしてもと言うならば相手の許可と了承をとり、審判を自ら呼んで申告してから行って下さい。



今回の話は『相手に不快な思いをさせる』『大会の進行を妨げる』これさえしなければ済む話でジャッジはされにくいですが、結局これは『マナー』に繋がってくるので十分に注意して下さい!


それではここで話を終えます。
読んで頂き、誠にありがとうございました。
長文失礼しましたm(_ _)m


※引用元:
1.公認大会共通-大会罰則規定 | イベント・大会 | 遊戯王ゼアル オフィシャルカードゲーム
<http://www.yugioh-card.com/japan/event/rules.php?mode=penal>
2013/3/17

2.ヴァンガードフロアルール Ver.1.05
<http://cf-vanguard.com/wp/wp-content/uploads/vgd_floor.pdf>
2013/3/17

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

じこしょーかい

sealman

Author:sealman
私はヴァンガード勢でガンダム大好き人間なのでシュテルンデッキを時代の流れに逆らって必死に回しています。(まあ今はエシックス大先生のおかげで随分楽になってます)
あとなにか間違った事を言っていたら指摘してくれると嬉しいです。
相互リンク募集中です。

発売情報!!
遊戯王
発売情報!!
ヴァンガード
内容別
りーだー
ごいけんばん
何か間違いや情報等がありましたらご意見お願いします。 大歓迎です!

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
あくせす
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ソフマップ・ドットコム アニメイトオンラインショップ バンドちゃんねる - バンドメンバー募集掲示板 被リンク対策∞ 高い金利が魅力のオンライン銀行とは
