

ジャッジ集と対策その2

今回もジャッジ、ジャッジキルの話です!
では前置きはカットして続きをどうぞ。

<スリーブ編>

まずスリーブには、○重スリーブと言ってスリーブを複数重ねる人がいます。
よって

・スリーブを重ねすぎた際に注意される


この規定ですが『ヴァンガード』

多重スリーブに関しましては、見分けがつかないよ
うにする必要があります。複数重ねることで、それ
が難しくなります。また、厚みを増すことで扱い難く
なり、ゲームの進行を妨げるため、不用意にスリー
ブを重ねてはいけません。ジャッジの判断によって
は重ねられたスリーブを外すよう指示される場合が
あります。
※2



まあ、あんまり重ね過ぎなければOKです。
しかし『ヴァンガード』は基本、二重スリーブが暗黙の了解なのか、そういった人が多いです。
というかそれ以上はジャッジという話も聞きましたが外せば指示で済む様ですね。


しかし逆に定められていないものは無限に重ねられます
凄い人は13重スリーブって人もいるらしいですねw
つまり勘の鋭い方は気が付いたかもしれませんがそのメリットは
少し前に書いたお互いのデッキカット時にシャッフルし辛くさせてデッキをわざと崩させ
ジャッジキルを誘発させるんです!Σ(・□・;)

その対策としてはカット時に
この画像の遊戯みたいに小分けして簡単にカットするのをオススメします。
katto.jpg



・多重スリーブの上に重ねるスリーブが、透明なのに『一部模様が印刷されている』もので、『そのデザイン』を後ろではなく表のモンスターが描かれている面にくる様にはめていなかった。


これ意外に間違えて付けてしまう方が多いんですよ。
その印刷が『マーキング』とみなされますので注意して下さいね!
(このジャッジキルは実際見ました)


つまりこの様な商品に付いた模様をこのキャラの面にくる様に着ければ良いわけです
アイツ

でもいちいち言いがかりをつけられると面倒なので初めからこの様に透明なのを進めます(あとハードのもの)



そんでもって
『遊戯王』では

6.裏の状態で区別のつくカードの使用

規則性がない場合罰則:注意
スリーブを交換するなど、区別のつかない状態にする。 規則性がある場合罰則:デュエルの敗北
スリーブを交換するなど、区別のつかない状態にする。
※1


『ヴァンガード』では

第 8 章 マーキング
第 1 項 パターンのないマーキングを行った
(中略)
これに対して適正な罰則:【警告】。ただし、大会
LV1 の大会に於いて明らかにファイターに悪意が
無いとジャッジが判断した場合には啓蒙の意味を
込め、【注意】に格下げする事ができます。


第 2 項 パターンのあるマーキングを行った
(中略)
これに対して適正な罰則:【セットの敗北】。ただし、
大会 LV1 の大会に於いて明らかにファイターに悪
意が無いとジャッジが判断した場合には啓蒙の意
味を込め、【警告】に格下げする事ができます。※2


(ただし状況に即した店舗による判断も含まれる)



・透明スリーブを『一重』で付けたり、色が付いていても裏が僅かに透けてしまうスリーブを使用した。

これもジャッジの対象です!
裏から見えるカードの傷や、米版の裏面のロゴなどがマーキングとみなされる訳ですね。
マーキングでのジャッジは規則性があると遊戯王ではデュエルに敗北
ヴァンガードではセットの敗北と同じく重い罪が適応されるので気を付けて下さい!


あと豆知識で大会でジャッジが激しくなるタイミングは
優勝商品が高い値段で取引できる、予選会、等の際なのでビックイベントの大会に出ると大変な目に会う可能性が( ̄◇ ̄;)
あと最近の遊戯王の公認大会で配られる参加賞も高値で取引されているので遊戯王の大会は最近ピリピリしている気がします。

では今回も長くなりましたがここまで読んで頂き、誠にありがとうごさいましたm(_ _)m

もし誤表記等がありましたらメールフォーム(ごいけんばん)までお願いします。


※引用元:
1.公認大会共通-大会罰則規定 | イベント・大会 | 遊戯王ゼアル オフィシャルカードゲーム
<http://www.yugioh-card.com/japan/event/rules.php?mode=penal>
2013/3/17

2.ヴァンガードフロアルール Ver.1.05
<http://cf-vanguard.com/wp/wp-content/uploads/vgd_floor.pdf>
2013/3/17

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

じこしょーかい

sealman

Author:sealman
私はヴァンガード勢でガンダム大好き人間なのでシュテルンデッキを時代の流れに逆らって必死に回しています。(まあ今はエシックス大先生のおかげで随分楽になってます)
あとなにか間違った事を言っていたら指摘してくれると嬉しいです。
相互リンク募集中です。

発売情報!!
遊戯王
発売情報!!
ヴァンガード
内容別
りーだー
ごいけんばん
何か間違いや情報等がありましたらご意見お願いします。 大歓迎です!

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
あくせす
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ソフマップ・ドットコム アニメイトオンラインショップ バンドちゃんねる - バンドメンバー募集掲示板 被リンク対策∞ 高い金利が魅力のオンライン銀行とは
