スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャッジ集と対策その1

今回はジャッジ、ジャッジキルの話をします。
と言っても全部のジャッジを話すとキリが無いので『遊戯王』、『ヴァンガード』に絞り、
その中でも多そうなジャッジを話します。

まず先に基礎知識として

警告2回で失格
注意2回で警告1回です。
(遊戯王ではなのでヴァンガードは分からないですが)
あとヴァンガードの大会で言うLV1はショップ大会だと考えていただいて結構です。(それ以上のLVは予選会とかになります)



……と言っても実際大会でそんなに激しくジャッジキルを行うかと言うと微妙なんですよね( ̄◇ ̄;)
(ジャッジの呼び過ぎでジャッジ
なーんてとこもあるらしいです)
しかし!
注意には越した事はありません!
ジャッジ一回戦敗退
理不尽なジャッジにより萎えてトボトボ帰る羽目に(交通費を無駄にしながら)

なんて目も当てられないですからね(ー ー;)

じゃあまず何が主に原因となってくるのか、
ルール
スリーブ
態度
テキスト

やっぱりここら辺が絡んできますね(・ω・)ノ
では手始めにルール編を話します。


<ルール編>


・ジャンケン(サイコロを振る、コイントスをする)によって先攻後攻を決めるゲームの場合に、先攻後攻を決める前に自分の手札を見てしまう。

すると「ジャッジいいっすか?」、となります。
これの何が悪いの!?Σ(・□・;)
って方
冷静になれば先に手札を見てしまえば、ジャンケンに勝った人が手札に応じた作戦を立てられます。
それではジャンケンに勝った人が有利過ぎですよね。
更に『遊戯王』では先攻や後攻で『ワンターンキル』が成立してしまうデッキもあるんです。
『ワンターンキル』とは
特定のカードの効果が恐ろしい程うまく噛み合ってワンターンで場を展開してしまい、相手を倒せてしまう事です。
つまりジャンケン後に先攻後攻を決めるルールだとジャンケンに勝った人が手札に応じて決められてしまい
「自分が先攻ですね。じゃあ私の勝ちです。ありがとうございました」
ファッ!?

って事もあるんです。
それだと遊戯王じゃなくてジャンケンやれよ、となってしまうので先に手札を見たらダメな訳です。

それらによって『遊戯王』では以下に該当します。

故意ではなく、過剰にカードを見た罰則:注意
見てしまったカードを適切な場所に戻す。元に戻せない状況になった場合、
ゲームの展開に決定的な影響を与えるカードを見てしまった場合は、「罰則:デュエルの敗北」を適用する。※1


例えばですが『ワンターンキル』に必要なカードを持っていたら敗北の可能性もあると言う訳です。
(ただし状況に即した店舗による判断も含まれる)
でもマッチには敗北しないので間違えないで下さい!



・お互いのデッキカット中に相手の山札を崩す。
これでは何のカードが入ってるデッキかバレてしまいますからね

『ヴァンガード』では

第 3 項 見てはいけないカードを見てしまった
(中略)
これに対して適正な罰則:【警告】。ただし大会
LV1 の大会に於いて明らかにファイターに悪意が
無いとジャッジが判断した場合には啓蒙の意味を
込め、【注意】に格下げする事ができます。
※2


まぁ例えばシャッフル中に全部ブチまけたら『遊戯王』はきっとデュエルに敗北になる可能性があります。(これについてはちょっと待ってください今度電話します)
でも『ヴァンガード』ならシャッフルし直し、悪意が無ければ注意、大会によっては警告です。
(なぜなら状況に即した店舗による判断もありますので)



・デッキから余分にカードを誤って引いてしまって、見た場合。
『遊戯王』なら以下に該当しますね。

故意ではなく、過剰にカードを引いた罰則:警告
過剰に引いたカードを山札の1番上に戻す。
どのカードを引いたのかわからない場合など元に戻せない場合は、「罰則:デュエルの敗北」を適用
する。ゲームの展開に決定的な影響を与えるカードを引いた場合も、「罰則:デュエルの敗北」を適用する。※1

『ヴァンガード』

第 4 項 余分にカードを引いてしまった
(中略)
これに対して適正な罰則:【セットの敗北】。ただし
大会 LV1 の大会に於いて明らかにファイターに悪
意が無いとジャッジが判断した場合には啓蒙の意
味を込め、【警告】に格下げする事ができます。
※2


(ただし状況に即した店舗による判断も含まれる)

まぁ、たまーに、付けているスリーブが新品だとカード同士がくっ付いてしまい、二枚ドローをやってしまう方がいますね。
でも悪意が無く、引いたカードの順番を覚えていればまだ助かる余地はあります。
特にヴァンガードは普通のショップ大会なら悪意さえなければ
その引いてしまったカードを証明できればその引いたカードを、引いたカードを証明できなければ、引いてしまった分のカードを手札からランダムに選んでデッキトップに置いて続行です。
しかし予選の大会などになると、セットの敗北になります。
まあカードを見てしまってから重なってる事に気が付いたら、冷静にちゃんと引いたカードを証明できる様にして、審判を呼んでくれるとこちら側からすれば助かり、正しい判決が出来るので協力お願いします。(そんな感じで悪意が無いと主張してください)


・危険度は低いが注意したいもの。
例えばターンのフェイズを申告しないでいきなりバトルフェイズに入り、
○○でアタック!
と言うのは特に遊戯王では危険ですね。
「今、メイン1でヴェーラをつかいたかったんですけど先にフェイズを進められてタイミングを逃した上にこの申告でヴェーラが手札にいる事が分かってしまいましたね? ジャッジいいですか?」
とか言われかねませんしね。
対策として
「メイン1入ります、○○を出します、何かありますか? 無いなら効果を発動して墓地をサーチします、どうぞ何かしますか?」
この様に
『今のフェイズの説明』
『モンスターの効果で行う事』
『どうぞ』、または、『何かしますか?』 などの『相手への投げかけ』

これらをキチンと説明する事が大切です。
最悪、何かにつけて『何かしますか?』と言えば最低限ですがジャッジを防げます。
でもちゃんと説明しないと相手との対戦がスムーズにいかないのでマナー的にも説明はしましょう。
よってこれも店舗による判断が優先ですが
さっきの例ではちょっと無理矢理感は否めないですが
下手をうてば

故意に、ルールに違反したプレイをした罰則:受賞資格を失う失格※1

の可能性もありますね。
なので自己防衛としてちゃんと宣言行為はしましょう!(・ω・)ノ


また8カット(6カットもダメだったかな?)
はジャッジになる可能性は低いですが
大会の進行が遅れる、または偶数のカットだとある程度デッキにカードの順番を操作できてしまう理由で気を付けて下さい(後者は怪しい)

『ヴァンガード』では開始前に3分の準備時間がありますのでそれさえ超えなければ注意すれば大丈夫です。
『遊戯王』では問い合わせした結果、開始前の準備時間は決まってないそうです。
でも進行に差し支えが出れば注意かも( ̄◇ ̄;)

因みに○カットとはまずカードの配置数を決めたら、その配置場所の上にデッキのカードを一枚ずつ置いて、置き終わったらデッキを混ぜるヤツです。
説明し辛いですね、
例えばトランプで大富豪をやる際に一人づつカードを配りますよね?
その配った後のカードの固まりを回収してくっつけるシャッフル方法です。(8カットなら8人に配ってから回収)

それで良く話されるのは、そのカット数が奇数で8以下(7、5)などならセーフです。
でも多分ローカルなので頭の片隅に入れておく程度でいいです……( ̄◇ ̄;)


とりあえず長くなりますので今回はこれで区切ります( ̄◇ ̄;)
でも大切な事なのでしっかり読んで頂ければ嬉しいです。
あと分からない事があったら調べる!
これがジャッジを防ぐ一番の対策です!


あと、皆さんが実は知らない有効手段なんですが
そのカードの本社に電話するといいです!
でもちゃんと一度調べてからどうしても分からない時に使って下さい!
あと店員も、どーしても分からない微妙過ぎる問題とかが発生した時、大会中電話するのも大丈夫だそうです!
でも試合時間は進むので客を苛立たせない為にも急いで下さいね!
店員はコナミとかの番号を電話帳に入れとくといざという時に助かりますよ!
また逆に試合中の人が電話したら,、『ジャッジ』なので自分たちでやらないで審判を呼ぶ様に!m(_ _)m


なのでこれらをふまえて注意してデュエルして下さい。
この文を読めばある程度ジャッジを食らう事は減るので安心して下さい。
あと今回でカードに怖いイメージをもった方
ジャッジキルをする人は余り多くは無いので安心して下さいね!

それではここまで読んで頂き、誠にありがとうごさいました。
長文失礼しましたm(_ _)m

もし誤表記等がありましたらメールフォーム(ごいけんばん)までお願いします。


※引用元:
1.公認大会共通-大会罰則規定 | イベント・大会 | 遊戯王ゼアル オフィシャルカードゲーム
<http://www.yugioh-card.com/japan/event/rules.php?mode=penal>
2013/3/17

2.ヴァンガードフロアルール Ver.1.05
<http://cf-vanguard.com/wp/wp-content/uploads/vgd_floor.pdf>
2013/3/17
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

じこしょーかい

sealman

Author:sealman
私はヴァンガード勢でガンダム大好き人間なのでシュテルンデッキを時代の流れに逆らって必死に回しています。(まあ今はエシックス大先生のおかげで随分楽になってます)
あとなにか間違った事を言っていたら指摘してくれると嬉しいです。
相互リンク募集中です。

発売情報!!
遊戯王
発売情報!!
ヴァンガード
内容別
りーだー
ごいけんばん
何か間違いや情報等がありましたらご意見お願いします。 大歓迎です!

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
あくせす
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ソフマップ・ドットコム アニメイトオンラインショップ バンドちゃんねる - バンドメンバー募集掲示板 被リンク対策∞ 高い金利が魅力のオンライン銀行とは
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。