スポンサーサイト


実用に入る為の基礎4(目指すべきデッキは?)

またデッキの話で申し訳ないですが大事なので話します。


まずデッキの理想とは結局何でしょうか?
そんなの勝てりゃ良いんだよ、勝てりゃ( ´Д`)
その通りですがこのままでは面白味がありませんよね?
そんな方にこんな話をします。


まず、やはりカードの強さにも限界があるのでガチデッキは皆さん似た様なデッキになります。
みんな同じ様なデッキとかつまんな( ´Д`)
そうなんです、ただその中で1〜5枚位カードがそれぞれ違っていたりします。
だからどうした、と思うかもしれませんが
その僅かな差でかなりデッキに個性や力量が出てきます。
つまり他人の真似をしてばかりではその僅かな差で上位の人達に勝てなくなってしまうのです。


強い人で面白い人ならばその違いとなる部分に誰もが使わない様な滅茶苦茶なカードを入れていたりします。
向こうも冗談交じりで対戦中に使ってきますが
そのおふざけが馬鹿に出来ないんですよ((((;゚Д゚)))))))
逆にアクセントになって尋常じゃない強さを誇ったりします。

例えばヴァンガードならジェネシスのデッキでこんな話を聞きました



俺のターン‼ きたぜ俺の切り札、ヴァンピーヤにライド‼

メガブラストします‼
その後ろのG0ブースターをヴァンガードに乗っけてください(愉悦状態)
相手の姿L.jpg
つまりヴァンピーヤはメガブラストを使う為に大量のソウルを必要とします(まぁ簡単に言うと必殺技に大量のコストが要る)。
それをソウルチャージに長けたジェネシスのデッキでワンチャンスで無理矢理使ってしまおうって事です。
簡単に言うとその必殺技を使われたらまぁ防御しきれなくなって
死にます。


話を聞けばその人は普通の構築にヴァンピーヤを一枚だけ差しているだけとか。
それだけでかなり魅力的なデッキに変貌してしまうのだから凄いですよね?
しかし全部おふざけカードの構築では絶対に勝てません、
その賢者のデッキをバラすと
あれ? 意外に悪くない?( ̄◇ ̄;)と思えてしまうのです。
その理由はデッキの基礎がしっかりしているからです!
どう組めば大事故はしないか
どこまでネタなら安定するか
ネタをどのカードと噛ませれば生かせるか

この様な大体目安があって、かつ
そのネタ以外のカードは大抵使えるカードで構築されています。
やはりよく考えられていている訳ですね。


なので私は皆さんに自分でデッキを考えながらも十分に基礎をつけ、その個性を出すための数枚を何かにするセンスを養って欲しいと思います。(もちろん私も養いたいですw)
しかし!
いきなり賢者構築はダメですからね!


長文失礼しました、読んで頂き誠にありがとうございますm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

じこしょーかい

sealman

Author:sealman
私はヴァンガード勢でガンダム大好き人間なのでシュテルンデッキを時代の流れに逆らって必死に回しています。(まあ今はエシックス大先生のおかげで随分楽になってます)
あとなにか間違った事を言っていたら指摘してくれると嬉しいです。
相互リンク募集中です。

発売情報!!
遊戯王
発売情報!!
ヴァンガード
内容別
りーだー
ごいけんばん
何か間違いや情報等がありましたらご意見お願いします。 大歓迎です!

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
あくせす
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ソフマップ・ドットコム アニメイトオンラインショップ バンドちゃんねる - バンドメンバー募集掲示板 被リンク対策∞ 高い金利が魅力のオンライン銀行とは
