

実用に入る為の基礎3(構築後の理想と現実)


さて、デッキを組んでみてから
前回の組み方で正解だったのか?( ̄◇ ̄;)
と不安になりませんでしたか?
自分はこれで良いと思います、しっかり筋を通せて構築を説明できれば問題ないです。
しかし
この言葉はデッキ構築中には言える事ですが
デッキ構築後に、対戦して様々な問題が見えてきます。


例えば
とあるカードが手札にこない、もしくは多くきすぎる。
相手の動きに対応出来ない。
効果を噛ませるのに手間がかかる、発動できない。

などなどですね( ̄◇ ̄;)

これはデッキを組むのが慣れた人でも一発OKでデッキを回すのは難しいです。
なのでデッキを組んで直ぐ勝てなくても凹まないで下さい。
それは当たり前なのです。
なのでやはりデッキにも車なら慣らし運転、ヘッドホンならエージングの様な行為が必ず必要となります。
すると問題となるカードが明らかになってくるのでそのカードを入れ替えて調整して下さい。

あと問題なのが、隠れ構築ミスデッキ、これが一番タチが悪いです。
デッキをバラせば構築が明らかにおかしいのにそのまま
今回は運が悪かった、と言って何もせずにまた対戦をしてしまうので構築ミスに気がつかないのです。
これは私なりの感覚ですが
これを見分ける基準は勝率が30%以下になった時に一度疑問をもってみると良いでしょう。
(三連敗とかも基準になりますね)
カードゲームは運用素も多いので
45〜75%の勝率だと中々優秀なデッキだと思います。
(75%を超すと相手のデッキに問題がある可能性もあります)


そしてこれらの条件から構築ミスデッキだと思った時にいけそうな人なら恥ずかしがらずに
「すいません、一度デッキを見てくれませんか?」
と出来るだけ失礼の無い様に聞いてみるといいでしょう。
一緒に構築をする事は他の人の意見も聞けて非常に勉強になります。
(例えばそのカードの別の観点から見た使用方法がわかるなど)


しかし、訳の分からない事に、構築ミスだと思われるデッキ、俗に言う『賢者構築』と言うデッキをガンガンに回してしまう方もいます( ̄◇ ̄;)
なので一概に全部が全部、構築ミスとは言えないんですよ。

じゃあ何が正解なんだよ!(♯ ゚д゚)
それについてはまた今度お話ししますのでしばしお待ちを( ̄◇ ̄;)

そして
いきなり対戦しにいくってのもなぁ(ー ー;)
って方、『一人回し』と言う方法があります。
たまにですがカードショップでデッキを組み直してると思ったら何故か一人で対戦している方を見ませんか?
あの理由を皆さんは知っていますか?
降霊師の方ですか?( ̄◇ ̄;)20090410_1102204.gif

違います‼

これはれっきとしたデッキ調整の方法
相手が特定のカードを使ってくる事をシミュレーションしながら自分のデッキを回すのです。
自分のターンは普通にプレイして相手のターンにどの様な対処をこちらにしてくるかを考えます。
(自分ターンでも相手が防御策をしてくる事も考えて下さいね)
例えばヴァンガードならば
あー、ここでリアガードのアタッカーが倒されるな、ガードしておこう
とか
じゃあここで一点ダメージを食らうな
とか
想像と戦い、必要なカードを判断するのです。
しかし、やはり想像では自分に都合の良くなる事を考えてしまうものなのであくまで『調整の下準備』の様に考えて下さい。
なので対戦での調整は必須なので注意して下さい。

これで今回の話は終わります。
とにかく
いきなりデッキは完成しません!
初めは勝てないのだから恥ずかしがらずにガンガン戦って、調整を繰り返していきましょう(・ω・)ノ

それでは長文失礼しました。
読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

じこしょーかい

sealman

Author:sealman
私はヴァンガード勢でガンダム大好き人間なのでシュテルンデッキを時代の流れに逆らって必死に回しています。(まあ今はエシックス大先生のおかげで随分楽になってます)
あとなにか間違った事を言っていたら指摘してくれると嬉しいです。
相互リンク募集中です。

発売情報!!
遊戯王
発売情報!!
ヴァンガード
内容別
りーだー
ごいけんばん
何か間違いや情報等がありましたらご意見お願いします。 大歓迎です!

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
あくせす
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ソフマップ・ドットコム アニメイトオンラインショップ バンドちゃんねる - バンドメンバー募集掲示板 被リンク対策∞ 高い金利が魅力のオンライン銀行とは
