

実用に入る為の基礎2(デッキは身の丈に合わせて)

さて今回はデッキの組み方を説明します。

デッキを作る際に『構築済みデッキを複数買うと良い』と言いましたね?
その状態からデッキを組む際に
何を使えばいいかわからん!
って方、まぁ一回その構築済みデッキを合体させる前に一度それで対戦してみて下さい。
この状態じゃ弱いのに?( ´Д`)
弱くは無いです、心もとないだけです!
それ以前にカードを買ってテキストも読んで使ってもいないのに強い弱いは判断できません!


面倒くさ、強いデッキ教えてよ。そしたら絶対勝てるべ( ´Д`)
強いデッキを知った所で勝てません( ̄◇ ̄;)
第一……
そんな楽な方法があったら私にも教えて欲しい位ですよ!(哀願)
やはりセオリーが分からなけれは勝てませんし。
デッキを自力で組むと言う事はテキストをしっかりと読み込む事なのでプレイングの上達にも繋がります。
それに何より強いデッキは……

高い‼
ガチ勢や大会優勝者のデッキは
下手したら3万位かかってんじゃねーのか?Σ(・□・;)
ってデッキもあります。
ガチデッキにはレアカードは勿論、限定でしか配らなかったプロモーションカードまで複数使われていたりしますからね。



そんな高いデッキを組んでいきなり十分に回せる実力があると思いますか?
流石にいきなりは無理ですよね。
なのでとりあえず単純な構築済みデッキを回します。
するとだんだんと
このカードの効果にこんな効果を持ったカードを噛ませれば強いのに
このカードってデッキに要らなくない?

などと考えが浮かび、ようやく必要なカードを入れたり、要らないカードを外したりするのです。

その感覚がデッキを作る上での、全ての第一歩になります。
そして完成した一つのデッキを回しているとだんだん自分が使ってみたいなと思うデッキを作りたくなってきます。
すると構築済みデッキから作ったデッキのノウハウが活きてくるのです!


でも一から作るのは不安、
そんな時にはデッキレシピをググると良いでしょう。
ある程度の基礎の構築が載っています(・ω・)ノ
(何かオススメサイトがあったら教えて下さいw)
しかし!
他人のデッキレシピはあくまで参考、慣れてきたら直ぐ自分なりに改良してください!
やはり他人のデッキレシピを完全に真似して、何も考えずに
このデッキTUEEEE!
なーんて言ってばかりいて自分でデッキを作らないでいると自分のやりたい様なデッキの作り方が分からなくなります。
まあそれも確かに一つの楽しみ方ですが、私としては
初心者のうちに失敗して、恥かいて、自分なりに考えてデッキを作れる人の方がより楽しめるんじゃないか
と思っています。


そして目指すべき段階は……
回り方を意識した組み方です!
それも自分の好みに合わせた動きをする構築です。
こうしたら面白いだろう、相手が苦しむだろう、その様な事を考えて作り上げたデッキで相手に勝利する。
それが出来たらもう一人前でしょう!


とりあえず今は基礎を大切にしましょう。
今回の話で自分のデッキが噛んでいる、回っている感覚がした。
それによって何となく面白いなと言う感覚がつかめてきたら十分です。

長文失礼しました。
ここまで読んで頂いた方、誠にありがとうございます!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

じこしょーかい

sealman

Author:sealman
私はヴァンガード勢でガンダム大好き人間なのでシュテルンデッキを時代の流れに逆らって必死に回しています。(まあ今はエシックス大先生のおかげで随分楽になってます)
あとなにか間違った事を言っていたら指摘してくれると嬉しいです。
相互リンク募集中です。

発売情報!!
遊戯王
発売情報!!
ヴァンガード
内容別
りーだー
ごいけんばん
何か間違いや情報等がありましたらご意見お願いします。 大歓迎です!

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
あくせす
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ソフマップ・ドットコム アニメイトオンラインショップ バンドちゃんねる - バンドメンバー募集掲示板 被リンク対策∞ 高い金利が魅力のオンライン銀行とは
