スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実用に入る為の基礎1(テキストは命と思え!)

さて今度からは実用に入る為の基礎になります。
今回はテキストをちゃんと読む事の大切さを書きます。

そんな常識を今更何言ってんの?(♯ ゚д゚)
いやいや、意外に侮れない話です。
ちゃんとテキストを読まないせっかちさん。
効果もマトモに分からない状態でいつも戦っていては強くなれるはずがありません。
今はまだ全部知らなくても良いですが後々に響きます。


コイツはどんな効果だっけ?
と疑問を持ったら直ぐにインターネット等で調べる癖をつけてください!
カードwiki等に便利な組み合わせや意外な使い方なども載ってますからこれは必須です!


また逆に、読まない人、調べない人
そのカードがどのカードと噛む性質を持っているのか
どのタイミングで発動すれば有利に戦いを進められるのか
相手の使ってくるカードの対処法はどうすれば良いのか
強いレシピが分かっていてもどう回したら上手く動くのか

こんなにも分からない事だらけになってしまうのです!


それでもなお
あ、俺、ゲームは『説明書』読まない派だから。感覚で余裕だから大丈夫( ´Д`)
って方
残念!
カードゲームは『説明書』同士で殴り合ってる様なものです!

説明をキチンと読まなければその微妙なニュアンスによって効果を間違えたりしてしまいます。


例えばまぁこれは間違えるか微妙ですが、有名な話では遊戯王の『サイクロン』

これは
『フィールド上の魔法か罠を一枚破壊する』
カードですよね?
この文章を
『破壊したらその発動した相手の魔法か罠の効果も無くなる、無効にする』
と勘違いされる方がいるらしいですね。
確かにフィールド魔法や永続系は発動のタイミングが遅いので(?)
発動する前に潰せますが
発動後の奈落の落とし穴やブラックホールに対してサイクロンを撃っても
自分のモンスターが死ぬのを防げず、発動後のどうでも良くなったカードを破壊してただサイクロンを失う
何と言うアド損!


さらに効果の読み間違えを大会でしてしまえば恥ずかしい思いをする羽目になりますし、大会中に自分のカードの効果を読み間違えていたなら
試合中にそのデッキの噛み方が変わり、全く機能しないものになって敗退
なんてこともあります。


今回の話はここで終わります。
そしてこれから実用の為の基礎の話をする上でこれだけは心に留めておいて下さい。
とにかく何でも知ろう、調べようと言う気持ちが一番大切です。


長文失礼しました、読んで頂き誠にありがとうございますm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

じこしょーかい

sealman

Author:sealman
私はヴァンガード勢でガンダム大好き人間なのでシュテルンデッキを時代の流れに逆らって必死に回しています。(まあ今はエシックス大先生のおかげで随分楽になってます)
あとなにか間違った事を言っていたら指摘してくれると嬉しいです。
相互リンク募集中です。

発売情報!!
遊戯王
発売情報!!
ヴァンガード
内容別
りーだー
ごいけんばん
何か間違いや情報等がありましたらご意見お願いします。 大歓迎です!

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
あくせす
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ソフマップ・ドットコム アニメイトオンラインショップ バンドちゃんねる - バンドメンバー募集掲示板 被リンク対策∞ 高い金利が魅力のオンライン銀行とは
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。