

そうだ、ショップに行こう 買取編2

今回は買取をする際の話になります。

まず復習です。
買取の基本の値段は相場と在庫で変動します。
他の店ではこの値段なのに何でもっと高い値段で買い取ってくれないんだ!(♯ ゚д゚)
って方、例え他の店が高く買い取ろうとも在庫をかかえていればその店はその値段で買い取れませんよね?
カードは価値が非常に大きく変動するものなので迂闊に買取もできないんです( ̄◇ ̄;)
ここまでは別の記事で書きました。


実用に入る為の基礎5(激しく揺らぐ価値)
http://niwakadehetakuso.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

・状態
では買取のポイントですがやはり状態も大切です。
例えどんなに価値があるカードだとしても
傷だらけ、曲がっているなどの状態では商品になりませんのでほとんど値段が付きません。
また、ちょっとした傷でも店によっては半分近くまで落とされる所もあります((((;゚Д゚)))))))

店員が状態を見るポイントはおおまかに言うと
・カードを曲げて、折った様な跡があるか(最悪)
・端、カード表面と裏面に付いた傷があるか(悪)
キズ
(酷い傷ですね。これに関しては中学の頃の俺を許さない)
・カードがアーチ状に反って変形していないか(まだなんとかなる)
アーチ
(図の様な変形です)

ここらへんですね。
しかしそうなってしまったものはもう仕方ないです。
自分の責任なので買取値段を現実として受け入れて下さい。
ただこれからはキチンとスリーブに入れるなどの対策をうって管理して下さい!
デュエマ向け遊戯王、ヴァンガ向け
また状態について詳しくはまた別の機会に説明します。
(ちなみにアーチはやろうと思えば修正できます)


・海外版
海外版のものを売りに来る方もいらっしゃいますが、
海外版を買い取らない店もありますので、売る際には米版を買取できる店をしっかり調べて、そこで売って下さい。
何で買い取れないんだ!(♯ ゚д゚)
と、仰る方もいますが海外版のものは中々売りに来る方もいませんし、日本語でない、品質の点(日本版と違い、買った時点で傷が付く、カードが薄い等)から買う事に抵抗もある方がいますので買い取りにくいと言う理由があります。


・口頭での買取
買取カウンターに来ないで口頭で「これいくらになるの?」と聞いてくるのはちょっと勘弁して欲しかったりします。
ちょっと位いいじゃん!(♯ ゚д゚)
と思う方、店員にも専門分野があり、分からない時もあります。さらに査定するならちゃんと査定したいのでご協力お願いします。
(あと小学生が真似して何度も聞いて来たりする様になってしまう時もあるので良くないです)


・売却前にする事
あと買取の際に大量のカードを持っていくと確実に店員さんは心の中で嘆いていると思います。
(大量売りは全く否定しません!)
加えてカードのジャンルがバラバラで(遊戯王とデュエルマスターズが混ざるなど)それがぐちゃぐちゃに混ざっているともう最悪です。
やはり店員も人なので大量のバラバラに置かれたカードを手早く買取るとなると適切な値段が出せなくなったりして低い値段になったりするので、売るカードは

・カードのジャンルを分ける
・レアリティを分ける(コモン系とレア系に分ける)
・種族、種類を分ける(デュエルマスターズなら文明、遊戯王ならモンスター、罠、魔法)

この様にあらかじめ分類していただけると非常に助かります。

更に余裕があればカードは発売された弾数で分けて貰えたら幸いです。
(その店舗の販売形態によってありがたみは変わってくると思いますが)
しかし弾数の見分け方が分からない方もいると思います。
弾数の分け方ですが長くなりますのでこれはまた別の機会に説明します。


それではここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

そうだ、ショップに行こう 買取編


<買取編>
ペリカ
さて今回はショップの買取について説明します。
今回は店選びと言うよりも様々な店に行って下さいと言うお話です。


まずショップによる買取価格としては前回とあまり変わらず
都会であるほどやや安めの無難な値段
都会から離れた小さなショップも無難な値段を付けますがたまに買取の値段が安過ぎたり高過ぎたりする店もあります。


普段はその変化が見られないかもしれませんが、それが顕著に表れるものがあります
最新弾の買取表です!


やはり初動と言うのは大切です。大手の店は在庫が豊富なのであまり大きな買い取り価格の変動はしないのですが(場所による)。まず小さなショップは元々、余り在庫を抱えないので、売れ行きが良くなると、直ぐにカードの在庫が少なくなるなど多々あります。
なので在庫によって買取価格を上げたり下げたりせざるを得なかったりしてくるのです。
よって小さなショップでは自分が必要無いと判断したカードで、それが最新弾なら値段が下がる前にショップに即売るのも手です。
ちなみに、初日の大量買いをして、カードを売る際は『初日の昼過ぎあたりまで』が理想です。

例えば『ヴァンガード』『エターナルアイドル パシフィカ』

このカードですが
初日の買取が1000円から
在庫が動かない状態から4枚買取して800円になり
2、3枚買取してから650円買取へとガンガン落ちていきました。(現在の価格とは異なります)
一体彼女が何をしたって言うんだ(咽び声)

とにかく買取表は在庫に直結しますのでカートン買いや大量にボックスを買った方は直ぐに売らないと面倒な事になるので注意して下さい!

(さらに遊戯王のゴールド系今までの高額買い取りだったカードと共に値段が下がるのでは特に警戒して下さい!)


やはり買取は変動が大きいです、なのでここで必要になってくるのがショップのハシゴです。
自分の売りたいカードを決めたらとりあえず2、3軒まわり、値段を比較してみるのも良いです。
100円、200円の差があったりする時もあるので気が向いたら見てみるといいでしょう。
あと大手中古本、中古ゲーム屋でのカード買取は少し安いですが敷居は低いので参考程度にそちらを利用するのも手かもしれません。


また注意としては少し前に出たカードはある程度の値段がつきますが、余りに古いカードだとよほど便利なカードで無い限り良い値段は付きません
小学生が
小「これいくらー?」
私「こちらの方ですが、申し訳ありませんが10円になります」
小「oh……」

ってやりとりもありますので余りに古いカードは心して売って下さい。

とにかく今回のまとめとしては
一か所に店を絞るよりも、様々な店を巡って高いと思った所でなるべく早いうちに売って下さい
と言う事です。
買取についてはもう少し詳しく書きたいのでまた次回書きます。
それでは今回も読んで頂き、誠にありがとうございます。

そうだ、ショップに行こう 値段編

皆さんショップに行こうと言われてもどういった店がオススメとか分かりませんよね?

雰囲気は悪いけど安い店、雰囲気が良いけど高い店、やっぱり店ごとに特徴があります。
それについてこれから詳しく書いていきますね。
あとここで言う、都会と言う表現は
その県の中心部にあたる場所等を指します。
小さなショップは地元等にある人が来なさそうな店だと考えて下さい。

<値段編>

傾向としてショップが都会に近くなる程にカードの単価はやや高く、平均的な値段になる気がします。
しかし、品揃えは良く、高額なカードや珍しいレアカードを探すのに適しています。


逆に都会から離れた小さなショップではカードの単価が安いか、高いかの両極端に分かれてきます。
(値段のぶれが大きいです)
そしてたまに非常に安い掘り出しものがあったりします。
前に私が書いた記事でイルミナルドラゴンが半額位で売られていた事を報告したものがありましたね。
そういったこともあるんです。
「店員のお買いもの」
http://niwakadehetakuso.blog.fc2.com/blog-entry-7.html


しかし、レアカードを手に入れたもののデッキのベースとなる
コモン帯はどこで手に入れるの?( ̄◇ ̄;)
と言う方に注意
余りに主流じゃないコモンカードはそもそも並んでおらず、コモンカードはまとめて投げ売りされている店
コモンカードに一つ一つに値段が付けられていて自分で探す方式の店

大雑把にこう分かれています。
なのでコモン帯が欲しければ後者の店に行く事をオススメします!


あと平均的に値段が高い都会の店でコモン帯を揃えるのは余り良いとは言い難いです。
安い所と高い所のコモンの値段の差は10〜50円の差があり、普通にデッキの枚数分その差を掛けると
例)50枚の構築×30円の差=1500円
こいつはデカイ( ̄◇ ̄;)
なので私は小さなショップで基本のカードを買い物し、都心で足りないものを補充する方針を勧めます。
ちなみに相場は大まかですが高いものを除いたもので
R帯で50〜30
コモン帯で30〜10

これでだいぶ安い店だと思います。


しかし、探すのが面倒だ(ー ー;)
って方はインターネットで検索して注文してしまうねもアリだと思います。
Amazonならばクレジットカードが無くてもAmazonカードをコンビニで買ってしまえば注文できますしね(・ω・)ノ

ただしデメリットとしては
・直ぐに商品が到着しない。
・値段が変動しやすい。
・複数の購買が面倒。

ですかね( ̄◇ ̄;)


私としてはショップに来てテキストを見比べてお買い物を楽しんで頂けた方が嬉しいです。

それでは今回はこれで終わります。
読んで頂き、誠にありがとうございますm(_ _)m
じこしょーかい

sealman

Author:sealman
私はヴァンガード勢でガンダム大好き人間なのでシュテルンデッキを時代の流れに逆らって必死に回しています。(まあ今はエシックス大先生のおかげで随分楽になってます)
あとなにか間違った事を言っていたら指摘してくれると嬉しいです。
相互リンク募集中です。

発売情報!!
遊戯王
発売情報!!
ヴァンガード
内容別
りーだー
ごいけんばん
何か間違いや情報等がありましたらご意見お願いします。 大歓迎です!

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
あくせす
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ソフマップ・ドットコム アニメイトオンラインショップ バンドちゃんねる - バンドメンバー募集掲示板 被リンク対策∞ 高い金利が魅力のオンライン銀行とは
