スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャッジ集と対策その4



<テキスト編>


やはりここは重要です( ̄◇ ̄;)
普通にプレイしていてもこれをやれば嫌な顔されたりするのでマナーの様なレベルでしっかり身に付けて下さい。


・効果の読み違えでのジャッジ

『遊戯王』では

故意ではなく、ルールを誤解したプレイをした
罰則:注意
この違反のあと、次の重大な判断が行われる前であるならば、ゲームを元の状態に戻す。
すでに、ゲームが進行し、重大な判断が行われたあとの場合には、ゲームはそのまま進行する。
使用したカードは破壊する。※1


『ヴァンガード』では

まずその状態が
軽微、中度、重篤
の3段階に別れていて
注意、警告、セットの敗北
の順に適応されます。

えーと、これで多いのは大体のデッキに必須なカードで多いです。
『遊戯王』なら例えばヴェーラーの効果間違えとかですかね?


墓地にいってから発動するのにヴェーラーの効果を発動する方がいますが、それでは意味が無いです。
例えばヴェーラーはフィールド上じゃない所で発動する効果を無効にできませんのでクリッターとかは発動しても無駄なんです。(2013年3月現在はクリッターは禁止です)
あと他の例え話ではレスキューラビット

レスキューラビットの召喚時に対してヴェーラーは発動でき(バニラが棒立ちになる)
効果発動にチェーンしてヴェーラーは発動できない(フィールド外での起動)
のでこの様な微妙な違いを審判に聞いてきたりします。
無事和解出来れば良いですが、巻き戻しがきかなくなったりすると別のジャッジが適応されたりしますので注意して下さい!
自分の使用するカードの効果に関するQ&AをちゃんとWIKIで確認しておきましょう。

ついでにラビットのお供に便利でおっかない恐竜さんを紹介しておきますw




・カードの効果を忘れて発動するべき効果を発動しなかった。

これはあるあるですね( ̄◇ ̄;)
『遊戯王』では前の項目が当てはまるとして
『ヴァンガード』ではぽんきちの様な、俗に言う自爆効果を発動させておいてターン終了時にデッキにダメージゾーンからカードを戻さない

ロゼンジ・メイガスの様な、ブーストしたターンにデッキバックする効果をし忘れる



などですね。
これに関しては

第3章 自動能力を忘れてしまった
自動効果が発生すべき時に、それを忘れてゲー ムを進めてしまった場合には、それに気付いた時 に一番近いチェックタイミングに即座に発生させま す。ただし、「してよい」となっている自動効果に関 してはそれをしない事を選択した物として扱います。
これに対して適正な罰則:【警告】。ただし大会 LV1 の大会に於いて明らかにファイターに悪意が 無いとジャッジが判断した場合には啓蒙の意味を 込め、【注意】に格下げする事ができます。

しかし
自爆効果忘れてやんの、ざまぁ∧( 'Θ' )∧
などとしらばっくれているとなんとそれもジャッジ(大体注意)になってしまうんです( ̄◇ ̄;)

第5章 違反の見逃しを行った

もしも明らかに違反の見逃しによって 有利になる事が分かっている上で、違反を見逃し ているファイターがいた場合、別項を参照して下さ い。

これに対して適正な罰則:【警告】。ただし大会 LV1 の大会に於いて明らかにファイターに悪意が 無いとジャッジが判断した場合には啓蒙の意味を 込め、【注意】に格下げする事ができます。また、こ の罰則は原則としては容易に格上げすべきではあ りません。※2


なので気が付いていたら早めに伝えてあげて下さい。
非紳士的でもありますしね。


これらのテキストの項目は以上ですが挙げたらキリがないので、
自分の使用するカードの間違いは自己責任!
ちゃんと調べてから使いましょう。



これにてジャッジ編は終わります。
でもまた必要な事があれば追記しますね。
とりあえずこれだけ復習すればある程度ジャッジされる事は減りますし、マナーも自然と身についてきます。
全部の意味が理解できなくとも、とにかくカードは相手に不快な思いをさせない、ちゃんと自分の行いを説明する、分からない事は直ぐに調べる。
これさえ注意して頂ければ何とかなります!
しかし、相手がささいな反則行為を行っても
台パンアカギ怒りの台パン

みたいな態度をとったり、直ぐジャッジだなんだとカッカとしないで下さいね。
皆さんが円滑に、楽しくプレイできる事が一番の理想ですからね。
それでは長文失礼しました。
ここまで読んで頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m


※引用元:
1.公認大会共通-大会罰則規定 | イベント・大会 | 遊戯王ゼアル オフィシャルカードゲーム
<http://www.yugioh-card.com/japan/event/rules.php?mode=penal>
2013/3/17

2.ヴァンガードフロアルール Ver.1.05
<http://cf-vanguard.com/wp/wp-content/uploads/vgd_floor.pdf>
2013/3/17
スポンサーサイト

ジャッジ集と対策その3

さて前回の続きです。

<態度編>


・シャカパチによるジャッジ。


ハンドシャッフル、通称シャカパチ。
これは言葉では説明しにくいですが、対戦していると手札をパチパチと音を出しながらシャッフルする方がいるんです。
まぁその人と対戦すれば音と行動で一発で分かります。
実は『ヴァンガード』ではこれ、うるさいと思ったら注意でき、それでもなお続けるなら警告になります。

Q6.ハンドシャッフルに対してジャッジはどのように 対処すべきですか。
ファイターからの申告が無い限りは原則として介入 する必要はありません。ファイターからの申告があ り、それが明らかに対戦相手に対して迷惑であると 思われる場合でも即座に罰則は与えず、まずは口 頭で注意を行って下さい。それでもなお続けるよう でしたら、軽度の非紳士的行為として【警告】の罰
則を与えてしまって構いません。
※2
(店舗による判断を含む)


まぁシャカパチ自体がジャッジに繋がる事は少ないですが、シャカパチがジャッジに繋がる可能性は大きいです。
例えばこれは『遊戯王』のジョークの様な事実の話ですが
『強脱、神宣を使用してジャッジキルをした』なんて話があるんです。
は?Σ(・□・;)
と思いますよね?
私も初めは意味不明でした。
つまり何をその人はしたかと言うと(ジャッジした人をAさんとします)

1.まずAさんは相手の場の『裏守備表示のモンスター』を『強制脱出装置』で手札に戻しました。
2.そしてAさんは宣言前に相手が『勝手にハンドシャッフルをした』その後、Aさんが発動した、自身の『強制脱出装置』に対して『神の宣告』を発動。
3.よって『強制脱出装置』の効果かま無効化されたので戻されたカードを元の裏守備表示でセットしなければなりませんが『その人の手札に他にもモンスターカードがいた』、かつ『ハンドシャッフルの為、手札が混ざってしまい』どのカードをセットしていたのか証明できなくなってしまった。

ジャッジキル((((;゚Д゚)))))))

つまり『シャカパチをせず』、『何かチェーンありますか? と宣言行為をする』などの対策を打てばまだ助かる可能性はあったんですね。

まぁ悪意は無いから警告で済むんじゃないかなと思ったりしましたが
やはりその店によって大きく審判は変わりますので気を付けて下さい!

要するにシャカパチ、ハンドシャッフルは自己防衛の為にも極力やめて下さい。


・遅刻によるジャッジ、不戦勝扱い。

まぁ、当然と言っちゃあ当然ですね。
大会の進行を妨げている訳ですから。
でも皆さん、しなさそうですが意外に遅刻して、締切時間後に来たり、出席の際にいなかったりする方がいるんです。
それに対する文は
『遊戯王』

5.遅刻
指定の集合時間に自分の席についていなかった。
罰則:警告
指定の集合時間後5分経過しても、自分の席についていなかった。
罰則:デュエルの敗北
指定の集合時間後10分経過しても、自分の席についていなかった。
罰則:マッチの敗北
※1


『ヴァンガード』では

第1項 遅刻
(中略)
指定された時間を守れないファイターに対しては 罰則が与えられます。(中略)
これに対して適正な罰則:【セットの敗北】。ただし、 大会 LV1 の大会に於いて明らかにファイターに悪 意が無いとジャッジが判断した場合には啓蒙の意 味を込め、【警告】に格下げする事ができます。
第2項 大幅な遅刻
(中略)
大幅な遅刻をした場合、そのマッチには敗北した ものとして扱われます。30~50 分のマッチでは 10 分、15~30 分のマッチでは 5 分の遅刻をした時点 でそれは大幅な遅刻をしたものとされます。(中略)

これに対して適正な罰則:【セットの敗北】。ただし、 大会 LV1 の 3 本制の大会に於いて遅刻に対する 罰則を【警告】としていた場合には、【マッチの敗北】 を与えて下さい。
(店舗による判断を含む)※2


時間によって罪が変わるそうですね。
でも遅刻の罪は重いです( ̄◇ ̄;)
なので、大会の時間はホームページで確認する、名前を書いたらちゃんと時間を確認する、トイレ等の理由でどうしても間に合いそうも無い場合は店員に一言掛けるなどして下さい。
またエントリー方法が分からないが、大会がある、かつその時間に大会が開催される事を知っているなら、大会開始の10、15分前までには店員に聞いて下さい。
あと店員も5、10分前に呼び掛けをします。
そのタイミングが締切となりますので気を付けて下さい。

これは注意すれば何とかなるジャッジです。
店員側も気を付けますが皆様もこういった対策をして頂けると幸いです。


・対戦中に、時間をかけ過ぎるカットをした。

デッキカットは確かに大切な行為ですが時間はかけ過ぎないで下さい!
別いいんじゃないの?( ̄◇ ̄;)
と思う方、例えば前回話した○カットを対戦中に行えば(準備時間では大丈夫です)大会の進行を遅らせる(対戦時間を無駄にする)事は分かりますよね?
ジャッジではスロープレイに関する項目に該当しますので注意です!
『ヴァンガード』なら警告『遊戯王』では故意にやれば最悪、マッチの敗北になりますからね((((;゚Д゚)))))))



・その他に注意する事。


まぁ、態度に関するジャッジは少ないので何とも言えませんが(そもそもジャッジが多く無い)

対戦中の身内とのおしゃべり
対戦中の電話
対戦中の飲食


これらも警告の対象なので注意して下さいね。
(店舗による判断を含む)
ただここら辺は常識の範疇なので、これやったら怒られそうだな、と思ったらやめて下さい。
どうしてもと言うならば相手の許可と了承をとり、審判を自ら呼んで申告してから行って下さい。



今回の話は『相手に不快な思いをさせる』『大会の進行を妨げる』これさえしなければ済む話でジャッジはされにくいですが、結局これは『マナー』に繋がってくるので十分に注意して下さい!


それではここで話を終えます。
読んで頂き、誠にありがとうございました。
長文失礼しましたm(_ _)m


※引用元:
1.公認大会共通-大会罰則規定 | イベント・大会 | 遊戯王ゼアル オフィシャルカードゲーム
<http://www.yugioh-card.com/japan/event/rules.php?mode=penal>
2013/3/17

2.ヴァンガードフロアルール Ver.1.05
<http://cf-vanguard.com/wp/wp-content/uploads/vgd_floor.pdf>
2013/3/17

ジャッジ集と対策その2

今回もジャッジ、ジャッジキルの話です!
では前置きはカットして続きをどうぞ。

<スリーブ編>

まずスリーブには、○重スリーブと言ってスリーブを複数重ねる人がいます。
よって

・スリーブを重ねすぎた際に注意される


この規定ですが『ヴァンガード』

多重スリーブに関しましては、見分けがつかないよ
うにする必要があります。複数重ねることで、それ
が難しくなります。また、厚みを増すことで扱い難く
なり、ゲームの進行を妨げるため、不用意にスリー
ブを重ねてはいけません。ジャッジの判断によって
は重ねられたスリーブを外すよう指示される場合が
あります。
※2



まあ、あんまり重ね過ぎなければOKです。
しかし『ヴァンガード』は基本、二重スリーブが暗黙の了解なのか、そういった人が多いです。
というかそれ以上はジャッジという話も聞きましたが外せば指示で済む様ですね。


しかし逆に定められていないものは無限に重ねられます
凄い人は13重スリーブって人もいるらしいですねw
つまり勘の鋭い方は気が付いたかもしれませんがそのメリットは
少し前に書いたお互いのデッキカット時にシャッフルし辛くさせてデッキをわざと崩させ
ジャッジキルを誘発させるんです!Σ(・□・;)

その対策としてはカット時に
この画像の遊戯みたいに小分けして簡単にカットするのをオススメします。
katto.jpg



・多重スリーブの上に重ねるスリーブが、透明なのに『一部模様が印刷されている』もので、『そのデザイン』を後ろではなく表のモンスターが描かれている面にくる様にはめていなかった。


これ意外に間違えて付けてしまう方が多いんですよ。
その印刷が『マーキング』とみなされますので注意して下さいね!
(このジャッジキルは実際見ました)


つまりこの様な商品に付いた模様をこのキャラの面にくる様に着ければ良いわけです
アイツ

でもいちいち言いがかりをつけられると面倒なので初めからこの様に透明なのを進めます(あとハードのもの)



そんでもって
『遊戯王』では

6.裏の状態で区別のつくカードの使用

規則性がない場合罰則:注意
スリーブを交換するなど、区別のつかない状態にする。 規則性がある場合罰則:デュエルの敗北
スリーブを交換するなど、区別のつかない状態にする。
※1


『ヴァンガード』では

第 8 章 マーキング
第 1 項 パターンのないマーキングを行った
(中略)
これに対して適正な罰則:【警告】。ただし、大会
LV1 の大会に於いて明らかにファイターに悪意が
無いとジャッジが判断した場合には啓蒙の意味を
込め、【注意】に格下げする事ができます。


第 2 項 パターンのあるマーキングを行った
(中略)
これに対して適正な罰則:【セットの敗北】。ただし、
大会 LV1 の大会に於いて明らかにファイターに悪
意が無いとジャッジが判断した場合には啓蒙の意
味を込め、【警告】に格下げする事ができます。※2


(ただし状況に即した店舗による判断も含まれる)



・透明スリーブを『一重』で付けたり、色が付いていても裏が僅かに透けてしまうスリーブを使用した。

これもジャッジの対象です!
裏から見えるカードの傷や、米版の裏面のロゴなどがマーキングとみなされる訳ですね。
マーキングでのジャッジは規則性があると遊戯王ではデュエルに敗北
ヴァンガードではセットの敗北と同じく重い罪が適応されるので気を付けて下さい!


あと豆知識で大会でジャッジが激しくなるタイミングは
優勝商品が高い値段で取引できる、予選会、等の際なのでビックイベントの大会に出ると大変な目に会う可能性が( ̄◇ ̄;)
あと最近の遊戯王の公認大会で配られる参加賞も高値で取引されているので遊戯王の大会は最近ピリピリしている気がします。

では今回も長くなりましたがここまで読んで頂き、誠にありがとうごさいましたm(_ _)m

もし誤表記等がありましたらメールフォーム(ごいけんばん)までお願いします。


※引用元:
1.公認大会共通-大会罰則規定 | イベント・大会 | 遊戯王ゼアル オフィシャルカードゲーム
<http://www.yugioh-card.com/japan/event/rules.php?mode=penal>
2013/3/17

2.ヴァンガードフロアルール Ver.1.05
<http://cf-vanguard.com/wp/wp-content/uploads/vgd_floor.pdf>
2013/3/17

ジャッジ集と対策その1

今回はジャッジ、ジャッジキルの話をします。
と言っても全部のジャッジを話すとキリが無いので『遊戯王』、『ヴァンガード』に絞り、
その中でも多そうなジャッジを話します。

まず先に基礎知識として

警告2回で失格
注意2回で警告1回です。
(遊戯王ではなのでヴァンガードは分からないですが)
あとヴァンガードの大会で言うLV1はショップ大会だと考えていただいて結構です。(それ以上のLVは予選会とかになります)



……と言っても実際大会でそんなに激しくジャッジキルを行うかと言うと微妙なんですよね( ̄◇ ̄;)
(ジャッジの呼び過ぎでジャッジ
なーんてとこもあるらしいです)
しかし!
注意には越した事はありません!
ジャッジ一回戦敗退
理不尽なジャッジにより萎えてトボトボ帰る羽目に(交通費を無駄にしながら)

なんて目も当てられないですからね(ー ー;)

じゃあまず何が主に原因となってくるのか、
ルール
スリーブ
態度
テキスト

やっぱりここら辺が絡んできますね(・ω・)ノ
では手始めにルール編を話します。


<ルール編>


・ジャンケン(サイコロを振る、コイントスをする)によって先攻後攻を決めるゲームの場合に、先攻後攻を決める前に自分の手札を見てしまう。

すると「ジャッジいいっすか?」、となります。
これの何が悪いの!?Σ(・□・;)
って方
冷静になれば先に手札を見てしまえば、ジャンケンに勝った人が手札に応じた作戦を立てられます。
それではジャンケンに勝った人が有利過ぎですよね。
更に『遊戯王』では先攻や後攻で『ワンターンキル』が成立してしまうデッキもあるんです。
『ワンターンキル』とは
特定のカードの効果が恐ろしい程うまく噛み合ってワンターンで場を展開してしまい、相手を倒せてしまう事です。
つまりジャンケン後に先攻後攻を決めるルールだとジャンケンに勝った人が手札に応じて決められてしまい
「自分が先攻ですね。じゃあ私の勝ちです。ありがとうございました」
ファッ!?

って事もあるんです。
それだと遊戯王じゃなくてジャンケンやれよ、となってしまうので先に手札を見たらダメな訳です。

それらによって『遊戯王』では以下に該当します。

故意ではなく、過剰にカードを見た罰則:注意
見てしまったカードを適切な場所に戻す。元に戻せない状況になった場合、
ゲームの展開に決定的な影響を与えるカードを見てしまった場合は、「罰則:デュエルの敗北」を適用する。※1


例えばですが『ワンターンキル』に必要なカードを持っていたら敗北の可能性もあると言う訳です。
(ただし状況に即した店舗による判断も含まれる)
でもマッチには敗北しないので間違えないで下さい!



・お互いのデッキカット中に相手の山札を崩す。
これでは何のカードが入ってるデッキかバレてしまいますからね

『ヴァンガード』では

第 3 項 見てはいけないカードを見てしまった
(中略)
これに対して適正な罰則:【警告】。ただし大会
LV1 の大会に於いて明らかにファイターに悪意が
無いとジャッジが判断した場合には啓蒙の意味を
込め、【注意】に格下げする事ができます。
※2


まぁ例えばシャッフル中に全部ブチまけたら『遊戯王』はきっとデュエルに敗北になる可能性があります。(これについてはちょっと待ってください今度電話します)
でも『ヴァンガード』ならシャッフルし直し、悪意が無ければ注意、大会によっては警告です。
(なぜなら状況に即した店舗による判断もありますので)



・デッキから余分にカードを誤って引いてしまって、見た場合。
『遊戯王』なら以下に該当しますね。

故意ではなく、過剰にカードを引いた罰則:警告
過剰に引いたカードを山札の1番上に戻す。
どのカードを引いたのかわからない場合など元に戻せない場合は、「罰則:デュエルの敗北」を適用
する。ゲームの展開に決定的な影響を与えるカードを引いた場合も、「罰則:デュエルの敗北」を適用する。※1

『ヴァンガード』

第 4 項 余分にカードを引いてしまった
(中略)
これに対して適正な罰則:【セットの敗北】。ただし
大会 LV1 の大会に於いて明らかにファイターに悪
意が無いとジャッジが判断した場合には啓蒙の意
味を込め、【警告】に格下げする事ができます。
※2


(ただし状況に即した店舗による判断も含まれる)

まぁ、たまーに、付けているスリーブが新品だとカード同士がくっ付いてしまい、二枚ドローをやってしまう方がいますね。
でも悪意が無く、引いたカードの順番を覚えていればまだ助かる余地はあります。
特にヴァンガードは普通のショップ大会なら悪意さえなければ
その引いてしまったカードを証明できればその引いたカードを、引いたカードを証明できなければ、引いてしまった分のカードを手札からランダムに選んでデッキトップに置いて続行です。
しかし予選の大会などになると、セットの敗北になります。
まあカードを見てしまってから重なってる事に気が付いたら、冷静にちゃんと引いたカードを証明できる様にして、審判を呼んでくれるとこちら側からすれば助かり、正しい判決が出来るので協力お願いします。(そんな感じで悪意が無いと主張してください)


・危険度は低いが注意したいもの。
例えばターンのフェイズを申告しないでいきなりバトルフェイズに入り、
○○でアタック!
と言うのは特に遊戯王では危険ですね。
「今、メイン1でヴェーラをつかいたかったんですけど先にフェイズを進められてタイミングを逃した上にこの申告でヴェーラが手札にいる事が分かってしまいましたね? ジャッジいいですか?」
とか言われかねませんしね。
対策として
「メイン1入ります、○○を出します、何かありますか? 無いなら効果を発動して墓地をサーチします、どうぞ何かしますか?」
この様に
『今のフェイズの説明』
『モンスターの効果で行う事』
『どうぞ』、または、『何かしますか?』 などの『相手への投げかけ』

これらをキチンと説明する事が大切です。
最悪、何かにつけて『何かしますか?』と言えば最低限ですがジャッジを防げます。
でもちゃんと説明しないと相手との対戦がスムーズにいかないのでマナー的にも説明はしましょう。
よってこれも店舗による判断が優先ですが
さっきの例ではちょっと無理矢理感は否めないですが
下手をうてば

故意に、ルールに違反したプレイをした罰則:受賞資格を失う失格※1

の可能性もありますね。
なので自己防衛としてちゃんと宣言行為はしましょう!(・ω・)ノ


また8カット(6カットもダメだったかな?)
はジャッジになる可能性は低いですが
大会の進行が遅れる、または偶数のカットだとある程度デッキにカードの順番を操作できてしまう理由で気を付けて下さい(後者は怪しい)

『ヴァンガード』では開始前に3分の準備時間がありますのでそれさえ超えなければ注意すれば大丈夫です。
『遊戯王』では問い合わせした結果、開始前の準備時間は決まってないそうです。
でも進行に差し支えが出れば注意かも( ̄◇ ̄;)

因みに○カットとはまずカードの配置数を決めたら、その配置場所の上にデッキのカードを一枚ずつ置いて、置き終わったらデッキを混ぜるヤツです。
説明し辛いですね、
例えばトランプで大富豪をやる際に一人づつカードを配りますよね?
その配った後のカードの固まりを回収してくっつけるシャッフル方法です。(8カットなら8人に配ってから回収)

それで良く話されるのは、そのカット数が奇数で8以下(7、5)などならセーフです。
でも多分ローカルなので頭の片隅に入れておく程度でいいです……( ̄◇ ̄;)


とりあえず長くなりますので今回はこれで区切ります( ̄◇ ̄;)
でも大切な事なのでしっかり読んで頂ければ嬉しいです。
あと分からない事があったら調べる!
これがジャッジを防ぐ一番の対策です!


あと、皆さんが実は知らない有効手段なんですが
そのカードの本社に電話するといいです!
でもちゃんと一度調べてからどうしても分からない時に使って下さい!
あと店員も、どーしても分からない微妙過ぎる問題とかが発生した時、大会中電話するのも大丈夫だそうです!
でも試合時間は進むので客を苛立たせない為にも急いで下さいね!
店員はコナミとかの番号を電話帳に入れとくといざという時に助かりますよ!
また逆に試合中の人が電話したら,、『ジャッジ』なので自分たちでやらないで審判を呼ぶ様に!m(_ _)m


なのでこれらをふまえて注意してデュエルして下さい。
この文を読めばある程度ジャッジを食らう事は減るので安心して下さい。
あと今回でカードに怖いイメージをもった方
ジャッジキルをする人は余り多くは無いので安心して下さいね!

それではここまで読んで頂き、誠にありがとうごさいました。
長文失礼しましたm(_ _)m

もし誤表記等がありましたらメールフォーム(ごいけんばん)までお願いします。


※引用元:
1.公認大会共通-大会罰則規定 | イベント・大会 | 遊戯王ゼアル オフィシャルカードゲーム
<http://www.yugioh-card.com/japan/event/rules.php?mode=penal>
2013/3/17

2.ヴァンガードフロアルール Ver.1.05
<http://cf-vanguard.com/wp/wp-content/uploads/vgd_floor.pdf>
2013/3/17
じこしょーかい

sealman

Author:sealman
私はヴァンガード勢でガンダム大好き人間なのでシュテルンデッキを時代の流れに逆らって必死に回しています。(まあ今はエシックス大先生のおかげで随分楽になってます)
あとなにか間違った事を言っていたら指摘してくれると嬉しいです。
相互リンク募集中です。

発売情報!!
遊戯王
発売情報!!
ヴァンガード
内容別
りーだー
ごいけんばん
何か間違いや情報等がありましたらご意見お願いします。 大歓迎です!

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
あくせす
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ソフマップ・ドットコム アニメイトオンラインショップ バンドちゃんねる - バンドメンバー募集掲示板 被リンク対策∞ 高い金利が魅力のオンライン銀行とは
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。