

TCGを始めよう6(次の段階へ)

とりあえずこれから始めようと思った方が疑問に思う点は以上だと思います。
(また足りなかったら追記します)
次からの話はカードプレイヤーになってからの、どのカードにおいても必要な知識を書きたいと思っています。
デッキの組み方、アドバンテージの考え方、ジャッジや買い取りなど
実用の基礎に当たる話になります。
私的にこれを知ってるか知らないかで
カードへ対するモチベーションが大きく変わってきます!

関係なくね?( ̄◇ ̄;)
っと思う方、例えば大会中に始めてジャッジキル(反則を指摘されて負ける)された時
余りの理不尽さに萎えませんでしたか?


私はある日目撃したのは、とある中学生がスリーブのはめる向きを逆にした(二重スリーブにした状態で透明スリーブに印刷されているマークがオモテ面にくる様に入れなかった)結果
ジャッジ
一回戦敗退

可哀想でしたがルールはルールなのでフォローしてあげることは出来ません。
そのジャッジキルをした人は当然の事をしたまでです。
ただその子は凄く残念そうな、何か腑に落ちない表情をしていました。


また私が始めてデッキを組んで勝負を挑んだ時に
一勝もできずorz
加えてデッキを見てもらったら半分近くのカードが構築ミスだったと言う事が判明し、
実際物凄くこれは親切で有りがたい行為なのですが
当時は目の前でデッキから抜かれていくカードの無惨な姿を見て悲しみを覚えました。


しかし知識があれば萎える事態にも、ある程度余裕をもって対処できるのです!
それに知識があれば戦いのセオリーが分かり、読み合いが出来る様になって
段々楽しくなってきます!
なので興味があったら次の章も読んで頂ければ幸いです。


とりあえずこの入門編を読んでいただいた方、
誠にありがとうございましたm(_ _)m

つづく。

TCGを始めよう5(用語解説)

さて私がバイトなりたての時に客に話し掛けられた際に
「いやぁ、今回『トリレア』が出なくて困ってるんですよ~」

…………( ゚д゚)
ヤバイ……何言ってるか分からん!

その時私はトリレアを聞き間違えたのかと思い必死に脳内変換して解釈しようとした結果……
トリレア→トリレ→トリデ→
砦か‼砦

ちゃうわ‼(♯ ゚д゚)

砦と名の付くカードではありません。
まぁその時は
「そうですよね~。中々出ないっすよね~」(焦り)
と言って何とか誤魔化せましたが今思えばこの程度も分からなかったのかと情けなくなります( ̄◇ ̄;)

そう、結構皆さんと話していると知らない単語がバンバン出てきます。
「この○○をピンで差しておくだけでデッキがガン回りするんですよ。○○と上手くシナジーが噛んでパンプして打点が上がり盤面を割れる云々……(以下略)」
えぇ、その時、私はまるで異国の地に飛ばされた気分でしたよ(震え声)
とりあえずこのブログにはそういった単語が出たらなるべく分かる様に注釈を入れたりしてますが、自分でも見落としはありますしショップや他の人のブログを見た時にちんぷんかんぷんになります。

なのでこれだけ知ってれば良いかなと言う出来るだけ重要そうな単語だけ挙げます。


TCG
冷静に考えたらこの意味が分からない人は多いかもΣ(・□・;)
トレーディング(T)カード(C)ゲーム(G)
それぞれ英語にした時の頭を取ってこう呼んでます。


アド、アドバンテージ
(対義語:ディスアド、ディスアドバンテージ、アド損)
良く聞く単語で、なおかつ始めのうちは多用されて困惑するヤツですw
日本語に直訳すると有利って意味ですね。
それをもっと皆さんは広い意味で使っていて、簡単に言ってしまえば
得したぜ‼(((o(*゚▽゚*)o)))
って事ですねw

たまたまラッキーなドローが出来たり、運用素で相手を不利な状況にした時や
たったの数パックを購入しただけで超レアカードが当たった時に
アド取った!
爆アドだわ~

などと言う方がいます。
そしてディスアド、アド損はそのまま
損したorzって意味だと思って構いません。


回る
これも良く聞く単語ですね。
じゃあ例えばデッキを作る時に
とにかくカードをドローするとか、速攻重視とか
どんな展開をしたいのか考えますよね?
そしてそのデッキが出来上がって理想通りの動きをした時
ガン回りしたわ〜(良く動いた)(((o(*゚▽゚*)o)))
と言ったりするのです。
逆に回らないと
事故ったわ〜orz
と言われますが回らなかったって事です。


噛む
これは回ると意味が似てますがちょっと違いますね。
ギアが噛み合う映像を想像してくれると分かりやすいです。
えばあるカードの効果とあるカードの効果の利が一致し、よりそのカードの力を発揮できると言う意味です。
類義語に『シナジー』と言った単語もあり
特定のカードを使うと発動する効果
特定のカードにしか発動しない効果

などに使います。(ちょっと解説が怪しいですが)


環境
これも中々聞く単語です。
あるカードのジャンル(種族とか)に有利なカードが市場に溢れていてプレイヤー内で流行しているものの事です。
要するに今一番優遇されているものです。
特に新しいパックとかが発売するとコロコロ変わります。

○○は環境トップだからな〜( ̄◇ ̄;)

つまり○○が今トップレベルで強いって意味です。
逆にそれを封じる為に対策を打ったもの、環境の弱点になるもの
これを俗に『メタ』と言います。(これも良く聞きます)


プレミ
プレイングミスの略です。
カードは真剣勝負なので、
あっ、やっぱりちょっと前のやった事無し‼Σ(・□・;)
とか大会などでは言えません。
仲間内などで遊んでる以外ではやり直しはきかないのです。
また、別の行動をすればもっと相手を追い詰められたのにしなかった時もこう言います。
まぁ判断ミスしたと言う事ですね。
プレミったわorzなんて言葉は良く聞きます。


差す、積む
「○○を差している」
「○○を何枚か積んだ」

つまりこれらはデッキに○○のカードを入れたと言う意味です。
差してるが単数か少ない枚数
積んだが複数
で良く使われます。


バニラ
これは始めは本当にイミフでしたw
つまりこれは効果も何も付いていないシンプルなカードの事です。
遊戯王の効果無しのカードの色がバニラの様な色だからとか何とか。

こんな色です

パンプ
パンプアップの略で、例えばカードの効果で攻撃力が上がる際に、その効果を与える先を指定する時に使います。
「効果で○○にパンプします」
つまり
「○○のパワーが効果の分だけ上がりますよ」
と言う意味です。


スーレア(SR)、トリレア(RRR)、ダレア(RR)、レア(R)、ウルレア(UR)ア、ベリーレア……etc

はい、私が間違えたヤツですね( ̄◇ ̄;)
レアリティの略した言葉の事です。
スーはスーパー、トリはトリプル、ダはダブル、ウルはウルトラ、ベリーはそのまま……
これはちょっと数が多いので一度ググってみて下さい(すいません)

ビート
特に変わった効果を持ったり、トリッキーな動きをする訳ではなく、高い攻撃力を持つモンスターや、モンスターを沢山出すなどして、とにかく攻撃し続けて相手を追い詰める行為などを指します。(説明むずいですね)

ジャッジ
一番怖いヤツです((((;゚Д゚)))))))
相手の反則行為を審判を呼んで判断させます。
そして悲しいかな大会では大抵それで相手を反則負けに出来てしまいますorz
もちろん受けるのは初心者に多いですorz
「それジャッジじゃないですか?」※相手は死ぬ
本当にこれだから笑えない

これについては詳しく記事を書きたいですね。


あとは対戦時に
「デッキカットお願いします」
または
「カットどうぞ」
と言われてデッキを渡されますがこの際は相手のデッキを簡単にシャッフルしてあげてください。
カットは相手のデッキを切る、シャッフルする、と言う事です。
そして同様に自分のデッキを差し出して相手にシャッフルして貰ってください。

何で見知らぬ人にデッキを渡さなきゃダメなのさ‼(♯ ゚д゚)

そう言わないで下さい( ̄◇ ̄;)
あくまで不正を防ぐ行為ですし、お互い気持ち良く、フェアで対戦したいですよね?
それに漫画の遊戯王でもパンドラさんが
傷めるぜ
と言ってましたしね。


これだけ知ってればある程度の会話には付いていけると思います。
長文でしたが大切な事なので頭の片隅に程度で良いのでいれといて下さい。
それではありがとうございましたm(_ _)m

……でもなんか解説に間違いがあったらこっそり教えてくださいね(汗

TCGを始めよう4(構築済みデッキの利点)

今回は構築済みデッキを説明します。

買っても良いけどどれが便利なんだよ‼(♯ ゚д゚)

慌てないで下さい( ̄◇ ̄;)
まぁどれが便利とかぶっちゃけ知らないです。
ええにわかです、にわかですともorz(あ、いや、ちゃんと強いのは説明しますw)

でも本当はまず自分の使ってみたいな、ってデッキが一番なんです。
私はガンダム大好きなんでヴァンガードでは機械系のノヴァグラップラーのデッキを買いました。
人間そんなものですw

でもやはり勝てないとつまらないですよね。
じゃあ何なら勝てるか
デッキに足りないもの、それは!
情熱・思想・理念・頭脳・気品・優雅さ・勤勉さ!そしてなによりもォォォォ!!
速さが足りない!!
結局最新のデッキを買っちゃえば間違い無いです(勿論ハズレもありますが)
最新のデッキなら最新のガードが入っていて、俗に言う環境(そのデッキに有利なカードが市場に溢れていてプレイヤー内で流行しているものの事)にある程度対応が効きいたり、環境のデッキの素材になっていたりするんです。

例えばちょっと敷居が高そうに見える遊戯王では最新の炎王の急襲と言うデッキ
平たく言うと、最新弾のカードで便利な効果を持つ火のカードが出ています(2013年3月現在)
まあその天キってカードらへんと組み合わせて

このカードとデッキを組み合わせると途端に中堅レベル?のデッキに変貌します( ̄◇ ̄;)
(まぁ使い方に慣れたらそこからマネーに余裕があれば派生させて炎星買ってしまえばいいじゃない!)

デッキレシピ?
私を参考にすると金をドブに捨てる事になるのでググりましょうw

でもこのデッキのイメージキャラであるガルドニクス、
こいつは簡単に言ってしまえば破壊されると次のターン(明確には違うんですが)に墓地から復活して全フィールドのモンスターを破壊します。

強くね⁉Σ(゚д゚lll)
ええ中々強いっす、そんなものがデッキに入っちゃってるんです。

そしてその他の光り物、銀文字(キリンは除く)のカードも複数デッキに採用すると中々良い動きをしてくれます。

更にこのデッキには『強欲で謙虚な壺』と言うノーマルの魔法カードがあります。

安そうだろ。クソみたいだろ。ちょっと前まで2000円超えてたんだぜ

は⁉Σ(゚д゚lll)

そんなこのカードも今600円位、まぁ遊戯王あるあるです。
そしてこのデッキにはそのカードが一枚入っている
しかもガチ勢もデッキに入れてる?
なら複数買うしかないじゃない!

因みにこのカードはデッキに二つしか入れられません。
しかし余っても別のデッキに流用すれば良いだけの事です。


そんなこんなで複数買う理由が分かって頂けたでしょうか?
やはり企業側もちゃんと考えて作ってます、初心者でも直ぐにある程度まで戦える様には工夫してあるのです。
あと遊戯王を始める方はこっちのデッキも勧めておきます。


このデッキに何があるって?
今話題のエクシーズってヤツですよ!(話題もなにも当たり前かもしれませんが私はつい最近まで使い方すら分かりませんでした。きっとそんな方もいると思ってこう書きました)

またこのデッキに入っている魔法、罠のカードも便利なので採用の価値ありです。(サイクロンなど)

とにかくエクシーズは自分の場にあるモンスターが必要な枚数あり、それが必要な星と同じ数のモンスターならばそのカードをまとめて、その上にデッキとはまた別の特殊なデッキから特殊召喚できます。
イメージ、スライムとスライムが合わさってキングスライムになるみたいな……違うかな?( ̄◇ ̄;)

とにかくこのデッキにあるホープマエストロークの効果が便利なので持っていて損はありません。



超端的に言うと
ホープは中々の攻撃力持ち、相手の攻撃を無効果する能力があるので汎用性が高く
マエストロークは相手のカードを裏守備表示にできるので、相手のモンスターの攻撃力が高くてピンチになっても、守備にしてパワー勝ちして突破できるのです。(普通に他にも用法はあると思いますがとりあえず……)

そしてエクシーズはデッキに関係無く、特殊なデッキ扱いで、デッキとは分離しているから流用できるので持っていて損は無いです。つまり末長く使えます。
だからちょっと高めのエクシーズを買うのもありですかねw
このデッキに合わせるならちょっと調子乗ってチェインを買っちゃうのもありかもしれません。

このカード、少し前まで5000円位してたのに……(店側として許すまじゴールドパック)
今やこんなに値下がりしちゃって( ̄◇ ̄;)
でもいきなりそれはキツイと思うのでとりあえずヴェーラーを3枚仕入れておけば確実ですね。(何故かはまた別の機会に)


とりあえず
炎王×3(2?)
2012デッキ×1
あとプラスαで欲しいもので1000円使ったとしたら(本当は2000円、カードを使い回せば他のデッキでも使えますからね)
それで5000円弱、内訳はこんな感じです。
ヴァンガードも初めは大体そんな感じだったかな?
でも完全ガードと言うデッキに必須の高いカードがあるのでちょっとだけオーバーしますかね?

そして組み方が分からなければネットでデッキレシピを見るのもOKです(始めはそんなものです)

さてどうでしょうか?
ちょっと興味湧いてきません?
今の自分でも強くなれる!

その気持ちから段々カードにハマっていくんです。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
長文失礼しましたm(_ _)m

TCGを始めよう3(お金はかかるの?)

さて、次は料金の話をします。

カードって高くね?(・_・;

その返答は
YES!!
ちょっとお高いかもしれません( ̄◇ ̄;)
まぁデッキをマトモに作っていたら8000円位は掛かるかも……
下手打てば諭吉とお別れかも……
しかし始めての人にそんな謎の出費をさせる訳にはいきません。
安く! かつちょっとでもTCGの世界に足を踏み入れて欲しい!
そんな私の思いから
触りなら3000円
ややガチなら5000円

位に済ませてみせます!


まず皆さんの意見は
カードは高いものだと1000円超えるらしいぜ……( ´Д`)
甘い‼
5000円やとある特殊なカードなら10000円超えもあるわい!

じゃあ止めまーす(・_・;
って方はちょっと待ってください( ̄◇ ̄;)

初心者の方がそんな馬鹿高いカードをバンバン使うべきではありませんし、全て高い訳ではありません。

じゃあ結局どうなんだよ‼(♯ ゚д゚)
そんな方に相場を教えます

10〜40円
安くて汎用性に富んだカード
もしくはまるっきり使えないカード
50〜150円
ノーマルやレア(遊戯王の銀文字のヤツやRのもの)中々使えるカード
光ってるカードで微妙なもの(勿論便利なものもあります)
160〜700円
ちょっと雑に刻みましたがこのラインは光もので汎用性が高いデッキに組まれる事が多くなるカード
800〜2000円
ここまでくるとデッキの切り札的な中々の能力を持ったカードになります

それ以上は特殊なもので
純粋に便利で強いかサイン入りのカード(箔押しの)
になります
まぁここは余程の事が無ければ買いません( ̄◇ ̄;)

じゃあどれを買えと?(・_・;
勿論、そんな方の為にあらかじめ構築されているデッキが売ってます


でもそれ弱いんでしょ?(・_・;

トライアルデッキをなめるなー‼(♯ ゚д゚)

そりゃあ一つ買っただけでは心もとないですよ(強いのもありますが)
しかし、二つか三つ買ってしまえば別!
十分それだけで下手に作ったデッキよりはガチ勢とまだ善戦出来ます(明らか強いのは別としますw)

何でやねん(♯ ゚д゚)
と思う方は冷静になって下さい
構築済みデッキにはゴミと汎用性の高いカードとやや強いカードが数枚入って出来てます。
実際構築済みデッキに入ってるノーマルのカードはガチ勢も入れる重要カードが入ってますし。
なので複数デッキを買うことで便利なカードだけ採用して残りのカードをおうちのダストにシュートしちゃってください
(マジに捨てないでねw)

するとどうでしょう、雑魚カードがろ過されてあのみずぼらしかったカスデッキが頼りGAYのあるイケメンデッキに

しかも、構築済みデッキは1050円から1300円程度
なので仮に1050円のデッキを二つ買って使うべきカードを
1000円分投入して3000円弱
1050円を三つ買って2000円程度投入すれば5000円弱


しかも何と遊戯王なら今現在のデッキの中で上位レベルまでのし上がれるデッキがあるんですΣ(・□・;)
まぁ具体例は次に説明します。

どうでしょうか?
この話を聞いて、高い、安い、と言った意見が出てくると思います。
まぁ人の金銭感覚はそれぞれなのでどうこうは言いません。
ただテレビゲーム一本買うのを我慢すると無限大に遊べるゲームが手に入るという事だけは言っておきます。

これでまた一つTCGの壁が取り払われて頂けたら幸いです。
長文失礼しましたm(_ _)m

TCGを始めよう2(対戦相手はいずこ?)

さて、次にTCGを始める際に壁となるのは『対戦相手探し』です。
例えどんなに強いデッキができようとも相手がいなくては意味がありません。
でもそんな心配はご無用!

その相手をどう見つけるかとして最善なのは
『知り合いで元々カードをやっている人に声をかける』
『仲の良い友達に、懐かしいからノリでやってみない? と誘ってみる』
です。

しかし、身内にバレるのが嫌だって方がいると思います。
そんな方に良い方法があります。
それは……
『ショップ大会に出る事』です‼
いやいや半分冗談です( ̄◇ ̄;)
まぁ勿論これはルールやマナー、基礎が軽く分かってきてからの話ですが……
基礎がついてからは実は凄く有効な手段だったりします。



何でかって話ですが理由は
ショップ大会と言っても小さなショップなら参加人数が数人だったりするので練習になるのと
常連さんとのコミュニケーションのきっかけになるからです(・ω・)ノ
そしてその人と仲良くなれば大抵その常連さんはショップにいる可能性があるので長く店にいられる様になります。
そしてその常連さんの友達と話せば少しずつ輪が広がっていきます。(勿論一回だけでは厳しいかもしれないですが)

……話が逸れました。
でも『ショップに行く事』が大事なのは変わりはありません。
そしてそれはプレイヤーの第一歩です。
同じ趣味同士の方が沢山いるので一度話しかけてみると世界が広がります。


いきなりそれは無理だろ……( ̄◇ ̄;)
って方はショップでは単品のカードを見れるのでそれを見にいくだけでもOKです(・ω・)ノ
お話は店の雰囲気に慣れてからで大丈夫。
まあその為に大会に出て、相手とお話しすると良いんですけどね。


じゃあ何を話せばいいのさ(ー ー;)
そんな時
例えば対戦で負けた時なら
「強いっすね! やっぱりこの軸のデッキは回る(思い通りにカードの効果を活かして戦えたの意)んすか?」
とか
ちょっと聞いた事あるぞってカードが出てきたら
「やっぱり○○は便利ですかね?」
などと質問すると向こうから色々説明してくれますので例え意味が分からなくても要所要所を記憶しながら、ウンウン頷いて理解につとめます。そして後で分からなかった事をググります。(調べる事は大事です)


あとスリーブ(カードを保護する柔らかいプラスチックのカバー)、プレイマット(簡単に言うと飯の下に敷くナプキンみたいなもの)にアニメキャラのプリントがされているものがあるのでそれをきっかけにするのも良しです。
これがスリーブこれがプレイマット(通称プレマ)


あとやはり優しい方もいますのでその人との対戦後に
「自分、まだ始めて間もないんですけどこのデッキどうしたら良いんですかね?」
なんて聞いてみればデッキの構築方法や対戦のセオリーを教えてくれる人もいます。


まず言っておきますが
初心者を過度に煽って(冗談は除く)愉悦に浸るプレイヤー
yuetu.png
文句ばかり言って他人に迷惑をかけるプレイヤーは
2a8f31e8.jpg
輩とは滅多に遭遇しません
安心して初心者を主張してプレイヤーに教えてもらって下さい。
ただ余り初心者をアピールし過ぎるのは止めた方がいいですw


あとショップで一人ポツンとデッキを構築している人もいるので一言
「良ければ一戦しませんか?」
決闘
なんて声をかけるのもありです。


これらの話を聞いて
「一度ショップに行ってみんなと話してみたいな」
「今まで対戦相手がいなかったけど探してみようかな」

なんて思って頂けたら幸いです。


とにかく対戦相手を作る事を難しいと考えずに気楽に考えて、基礎を学んでせっせとデッキを作ってしまって大丈夫です。
そして長文失礼しましたm(_ _)m
じこしょーかい

sealman

Author:sealman
私はヴァンガード勢でガンダム大好き人間なのでシュテルンデッキを時代の流れに逆らって必死に回しています。(まあ今はエシックス大先生のおかげで随分楽になってます)
あとなにか間違った事を言っていたら指摘してくれると嬉しいです。
相互リンク募集中です。

発売情報!!
遊戯王
発売情報!!
ヴァンガード
内容別
りーだー
ごいけんばん
何か間違いや情報等がありましたらご意見お願いします。 大歓迎です!

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
あくせす
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ソフマップ・ドットコム アニメイトオンラインショップ バンドちゃんねる - バンドメンバー募集掲示板 被リンク対策∞ 高い金利が魅力のオンライン銀行とは
